店舗アイコン

おいしそう…!ペットボトルのフタと100均材料で作るお洒落マグネット♪【100均自由研究】

公開日:2019.08.08

更新日:2022.10.14

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

今年の夏休みの工作はどうしよう…と迷っている方はいませんか?
今日は、簡単に!そしてお金をかけない工作を見つけたので早速やってみたいと思います!

ペットボトルのフタと100均マグネットで作る!

材料は全て100均で揃います♪
写真左から

写真上から

その他

を使いました!

マグネットの土台を作ろう!

ペットボトルのフタの中にマグネットを入れます。
今回は直径約12mmの物を使いました。
ペットボトルのフタは大体直径30mmのものが多いと思いますが、サイズを測ってからマグネットを選びましょう♪

そして上から紙粘土を入れます!

これでマグネットの土台が完成しました♪

自由に飾り付けるのが楽しい!

今回はデコパーツを使ったスイーツのマグネットと、紙粘土を使った鮭弁当を作りました♪

超簡単!スイーツデコをくっつけるだけ!

FLET’S(フレッツ)・百圓領事館にはたくさんのデコパーツがありますよ〜!
選ぶのも楽しいですよね♪

スイーツデコをする土台となるお菓子のデコベースもズラリ!
大人も子供もワクワクします♡

ホイップクリームやソースを表現するのはこちらのデコホイップです!
カスタード、ブラウン、ピンク、ホワイト、レッド(デコソース)が揃ってます♪

デコホイップは付属している内キャップを変えて絞った形を変えられるので、とても使いやすいです。

ホイップが乾く前に好きなデコパーツをのせていきます♪
大人も子供もこの作業が一番盛り上がります〜!

カサ増ししたい部分は紙粘土を付け足しましょう!

ホイップの接着が弱い場合は木工用ボンドも使うといいですよ♪

キャップの周りにマスキングテープをはって完成です♡

工作好きの人は紙粘土でミニチュアを作ってみて♪

マグネットの土台に入っている紙粘土の半分を爪楊枝でつつきます。
ご飯になる部分なので、細かく模様を作りましょう!

尖りすぎたら少し指でならすとお米っぽく見えますよ〜!

次に水彩絵の具の赤、白、黄色を混ぜて鮭の色を作ります。

紙粘土を鮭の切り身の形に作り、先ほど作った色を筆で塗ります。
爪楊枝で鮭の筋に似せて切り込みを入れておくといいですよ♪

次に鮭の皮を作ります。
薄く伸ばした細長い粘土の表面に、クシャクシャにしたアルミホイルを押し当てて、模様を作りましょう!

鮭の身と長さを合わせて、不要な部分はカッターで切ってください。

水彩絵の具の白と黒を混ぜて作ったグレーを塗ります。
シルバーの絵の具を混ぜると本物らしくなりますよ♪

皮と身をくっつけます。
粘土が乾いてくっつかない場合は木工用ボンドを使いましょう。

次は卵焼きを作ります!

黄色の絵の具を粘土に混ぜ、細長く伸ばしたものを爪楊枝でクルクル巻いていきます。
粘土の下にクリアファイルを敷いてやると剥がしやすくなります!

粘土が乾いたらカッターでカットします。
今回は粘土が馴染んでしまい、巻いている模様が薄かったので爪楊枝で跡をつけることにしました。

爪楊枝の先をカッターで切り、さらに尖らせます。

粘土を霧吹きなどで少し湿らせてから、先ほどの爪楊枝で線をつけて巻いている跡を強調します。
色が薄ければこの上からまた絵の具を塗ってください♪

ご飯にのせる梅干しも作りましょう!
赤い絵の具を混ぜた粘土を、クシャクシャにしたアルミホイルで巻きます。

梅干しっぽい形になりました!

レタスなど葉物野菜は、薄い紙に緑の絵の具を塗って作ります。

キッチンペーパーやティッシュでも大丈夫ですが、今回は花づくりの白を使用しています。
黒い絵の具を塗ると海苔もできますよ♪

切って適当に束ねたら、ボンドでマグネットの土台につけましょう!
梅干しもご飯の真ん中にくっつけます。

ボンドで焼き鮭や卵などのおかずを接着しましょう。

フタの周りを茶色の絵の具で塗り、最後に水性ニスでコーティングしたら完成です!
ニスは100均で手に入りますが、なければマニキュアのトップコート、デコパージュ液やレジン液でもOKです♪

人参にはデコパーツスプリンクルのお花型がピッタリです。
粘土で色々おかずを作っておくと、組み合わせるのも楽しいですよね!

遊び心のある素敵なマグネットができました♡

強力マグネットが入っているので、しっかりくっつきますよ♪

デコパーツは種類も豊富で、子供も手軽に楽しく工作できるのでとってもおすすめです!

このようなデコベースで作ったものにそのままマグネットを接着して使うのもアリですね♪
みなさんも夏休みの工作に試してみてはいかがでしょうか?

その他、夏休み工作シリーズはこちら♪

>>夏休み工作:♡世界に1つだけ♡100均のシールとペンで作るオリジナル傘が好き!

>>夏休み工作:水がこぼれたみたい!?100均で作る不思議なコースターが最高!

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ハンドメイド
  4. おいしそう…!ペットボトルのフタと100均材料で作るお洒落マグネット♪【100均自由研究】

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.