店舗アイコン

100均レジンで作るコースターの作り方を紹介!海のような水しぶきも簡単にできる

公開日:2019.06.24

更新日:2023.04.08

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

みなさんはコップの下に水がこぼれていたり、生卵が落ちていたらどうしますか?
そんな風に、見ると一瞬慌ててしまう、そんな不思議なコースターを作ってみました!

不思議なコースターの材料は100均で!

写真左上から時計回りに

その他、以下の物を準備しておきましょう。

コースターに合わせる、こんなに素敵なグラスも100円♡

写真左から

アンカーポットはフラワーアレジメント用ポットです。
この下にコースターをマットとして敷いてインテリアにするのも◎ですね!

こぼれた水コースターを作る

コピー用紙に作りたいコースターの形を描きます。

下絵をファイルに挟み、ファイルの上から下絵に沿ってレジン液をのせていきます
あまり薄いとペラペラでテーブルから浮いてしまい、厚すぎると固まりにくいので、厚さ約2〜4mmくらいが丁度良さそうです!

細かい部分はつまようじで調節すると上手くできますよ♪
形ができたらUVランプか太陽光で硬化させましょう。

すみは36WのUVランプを使い、10〜15分で固まりました。
太陽光の場合、晴れた日で数時間かかると思いますが、その日の天気によって硬化時間が違うので様子をみてください。

固まったらファイルから慎重に剥がしてください。

完成です!
グラスをのせてみると、水がこぼれているようで面白いですね♪

生卵コースターもできる♪

次は粘土も使って生卵のコースターを作ります
先程と同じ手順で下絵をファイルに挟み、紙粘土で黄身となる部分を作ります。
ふわふわした軽い紙粘土が作りやすいですよー!

形はつまようじで整えましょう。

形ができたら粘土を乾かして固めます
粘土を固めずにレジン液でコーティングするスクイーズのようなムニムニした触感になります
その場合は破れてしまわないように裏側にレジンを足すか、ボンドなどでしっかり補強しましょう。

粘土に着色します。
アクリル絵の具の黄色、白、赤を混ぜて黄身の色を作ってください。

裏側にも色をつけたら乾かします。

次は白身の部分を作ります。
ファイルの上にレジン液をのせていきましょう。

レジン液にほんの少し黄色の絵の具を足して、つまようじで混ぜます。
黄色味がかった透明になれば、より卵っぽさが増しますよ♪

黄身をレジン液の上にのせます。

黄身をコーティングするようにしっかりレジン液をかけます。

つまようじの先に白い絵の具をつけて、黄身に白いスジを描くとさらに本物っぽくなります。

UVランプに15分ほどあてて硬化させました。

生卵コースターの完成です!
短い時間で簡単に作れました

一瞬、拭かなきゃ!という気持ちになりました…。
6歳の娘は不思議そうに観察し、恐る恐る触って喜んでいました♪
遊び心のある雑貨は楽しいですね!

絵の具でアレンジを加えてもOK

好きな色の絵の具を加えてアレンジするのも楽しいですよ♪
白を加えて牛乳にしたり、ピンク色にするのも可愛いかもしれません。

すみはブルーとシルバーの絵の具をほんの少し混ぜてみました。
あえて色ムラを残して固めます。

ブルーのグラスに似合うコースターになりました。
涼しげでいい感じです。

みなさんもこの不思議なコースターを作って楽しんでみませんか?

 

こちらでもレジンが大活躍♡

>>トイレの中にトイレ!?100均ブリキ缶で作るミニチュア世界♪

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ハンドメイド
  4. 100均レジンで作るコースターの作り方を紹介!海のような水しぶきも簡単にできる

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.