店舗アイコン

100均で買えるハンドメイドグッズとアイデア13選!初心者でも簡単にできておすすめ

公開日:2023.06.12

更新日:2023.07.30

レジン液の使用イメージ

執筆者

100均グッズ

マナ

100均めぐりが大好きな主婦ライターです。

私の影響で4歳娘も100均が大好き♪

最近では親子で楽しめる100均グッズにも興味津々です。

便利でおしゃれな100均「ワッツ」の活用術をみなさまにお伝えしていきます。

「100均で買えるグッズを使ったハンドメイドレシピが知りたい」

「100均グッズでハンドメイドアイテムは簡単に作れるの?」

そう思って100均でハンドメイドグッズを探している人も多いですよね。

結論から言うと、100均にはハンドメイドで活用できるアイテムが多くあるので、作り方を知れば誰でも簡単にハンドメイドアイテムを作ることができますよ。

例えば、ワッツで売っているレジン液とUVレジンライトを買えば、すぐにレジンを使ったアクセサリーを作ることができます。

ワッツではこういったハンドメイドにおすすめのグッズを1つからオンラインショップで購入することもできます。

この記事を見て気になった商品はオンラインショップでチェックしてくださいね。

100均グッズで出来るハンドメイドインテリア雑貨

ワッツで買えるグッズを使って、おしゃれなインテリア雑貨を作ることができます。

自分好みのものがリーズナブルに作れてしまうのが、ハンドメイドの魅力。

どれも初心者の人でも簡単に作れるものばかりです。

100均グッズで作ったとは思えないおしゃれなインテリア雑貨が作れてしまうので、ぜひ参考にしてみてください。

レジンを使ったおしゃれなフォトフレーム

UVレジン液と卵の殻、フォトフレームを使えば、おしゃれなモザイク風フォトフレームを簡単に作ることができます。

卵の殻に好きなカラーのネイルポリッシュを塗れば、卵の殻を使ったとは思えない程のきれいな仕上がりになります。

フォトフレームは玄関に飾ってもいいですし、リビングに飾ってもおしゃれですね。

思い出の写真をより一層彩ってくれます。

レジン液を塗って、その上に殻を置いていくだけなので誰でも簡単にできます。

簡単に作れるので、ハンドメイド初心者の人やお子さんと一緒に作りたい方にもおすすめです。

卵の殻を使ったおしゃれなモザイク風フォトフレームは、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】100均で簡単フォトフレームの作り方!卵の殻で簡単モザイクアート

おしゃれな貝殻を付けた収納ケース

ワッツにはハワイを感じさせる貝殻やクラッシュガラスブロックなどがたくさん揃っています。

グルーガンを使って木箱やバスケットに貝殻を貼れば、簡単におしゃれな収納ケースを作ることができます。

貝殻を付けた収納ケースに、お気に入りのアクセサリーなどを入れてもいいですし、そのままインテリアとして飾ってもおしゃれですね。

初めてグルーガンを使うのであれば少し戸惑うかもしれませんが、一度使ってみるとすぐにコツを掴むことができます。

大人と一緒であれば、小学校低学年のお子さんでも作ることができるほど簡単です。

紙粘土や絵の具を使って彩りを加え、夏休みの自由研究にしてもいいですね。

おしゃれな貝殻を付けた収納ケースの作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】【100均】おしゃれな貝殻アートの簡単作り方!夏の工作に子供とできる

固めるだけで簡単に作れるジェルキャンドル

手作りジェルキャンドルも、ワッツにある材料で簡単に作ることができます。

キャンドルゼリーをホットプレートや湯煎などで溶かし、キャンドル芯と一緒にカラーストーンやカラーサンドなどを入れ、固まるのを待つだけです。

眺めているだけで疲れを癒すキャンドルは、大切な人へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。

作り方が簡単でギフトにも使えるので、ハンドメイド初心者にもおすすめです。

色々なカラーや飾り付けをして、親子で楽しんでみるのもいいですね。

ぜひ世界に1つだけの手作りキャンドルを作ってみてはいかがでしょうか。

固めるだけで簡単に作れるジェルキャンドルの作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】【100均】子供とできるジェルキャンドルの作り方!夏の自由研究にピッタリ

色々な素材で作れるバルーントレー

風船を使えば色々な素材のトレーを簡単にハンドメイドで作ることができます。

方法は簡単で、膨らませたバルーンに、たっぷりの木工用ボンドを塗り、ボタンや好みの生地などを置いて乾燥するのを待つだけ。

あとは、はみ出たボンドの部分をカットして、好きな大きさに調整すればバルーントレーのできあがりです。

使う素材によって色々なデザインのトレーを作ることができます。

お部屋に飾ったり、お気に入りのアクセサリーを入れたりしても良いですね。

絶対にお店には売っていない、オリジナルのトレーを作ってみませんか?

材料も工程もシンプルなので、大人と一緒であれば小さなお子さんでも大丈夫。

バルーントレーの作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】100均の風船で簡単工作!ボタンを使ったおしゃれなアイディアも紹介

ペットボトルとおはじきで作るランプ

ペットボトルとおはじき、LEDキャンドルライトがあれば、幻想的なランプを作ることができます。

LEDキャンドルライトが入る大きさで、好きな形にカットしたペットボトルにグルーガンや木工用ボンドでおはじきを付けて乾かします。

あとはLEDキャンドルライトの電源をオンにして、おはじきで飾り付けしたペットボトルを被せれば、おはじきが幻想的に光って非日常的な雰囲気を味わえます。

ワッツにはLEDキャンドルライトが販売されており、そのまま使えてとても簡単です。

絵の具を使ってペットボトルに塗り、色んなカラーの光を楽しむこともできます。

季節に合わせて、おはじき以外のものを貼ってみても面白いです。

ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてください。

ペットボトルとおはじきで作るランプの作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】幻想的で美しい!ペットボトルと100均おはじきで作る夏のムーディーランプ【100均自由研究】

100均グッズで出来るハンドメイドコースター

ワッツで買えるハンドメイドコースターをご紹介していきます。

違う用途に使われる手芸用グッズも、ひと工夫でコースターに早変わり。

どれもハンドメイド初心者の人でも簡単に作れるものばかりです。

使う素材によって涼しげな雰囲気や温もりを表現でき、普段使いでも来客へのおもてなしにも楽しめますよ。

ぜひ参考にして、季節に合わせた色々なコースターを作ってみてくださいね。

レジンで作る簡単透明コースター

UVレジン液、アクリル絵の具、クリアファイルを使って簡単にまるで海の水しぶきのような、透明感のあるコースターが作れます。

夏の季節には麦茶を入れたグラスを置くだけでも涼しげで、より一層美味しく感じられそうです。

作り方はハンドメイド初心者の人でもすぐに作れるほど簡単です。

紙に作りたい形を下書きしてクリアファイルに入れ、下書きに沿ってレジン液を垂らして固めるだけ。

そのままでも水がこぼれたみたいに遊び心のあるコースターが作れます。

レジン液が固まる前にアクリル絵の具で好きな色を足すと、また違った雰囲気になりおしゃれです。

早く乾かしたければUVライトがあると便利ですが、太陽光でも数時間置けば乾きます。

紙粘土を使ってひと工夫加えるだけで、家族や来客がクスッと笑ってくれるような、本物の生卵みたいなコースターを作ることもできます。

以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】100均レジンで作るコースターの作り方を紹介!海のような水しぶきも簡単にできる

フェルトで作るフェルトボールコースター


ワッツにある発色の良いフェルトボールを使って、温かみがあって可愛いコースターを作ることができます。

針と糸を使って、始めに7つのフェルトボールをつなげ、お花の形になるようにします。

その周りを2周、3周と更にフェルトボールを縫い付けていき、仕上げにフェルト生地を手芸用ボンドで貼って補強すれば完成です。

丸いポンポンボールに糸を通すだけなので、手芸初心者の人でも大丈夫です。

家庭科で裁縫を習ったばかりの小学生のお子さんでも、親御さんと一緒なら楽しみながら作れると思います。

ワッツには色々な色のフェルトボールがあるので、組み合わせを選ぶのも楽しいですよ。

大きく作れば鍋敷きにもなります。

フェルトで作るフェルトボールコースターの作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】[100均ハンドメイド]フェルトボールでコースターを作ってみました♪

メルトビーズで作るカラフルなコースター

メルトビーズとは、オーブンで溶かして固めて好きな形にできるおもちゃのビーズです。

ワッツにあるメルトビーズを使って簡単にカラフルなコースターを作ることができます。

オーブンに対応したプリンカップを用意して、メルトビーズを平らに入れてオーブンで焼くだけなので、とっても簡単です。

好きな色の組み合わせを変えたり、焼き時間をあえて短くしてビーズっぽさを残したりしても楽しめます。

まるでガラス細工のような透明感のあるコースターで、いつもの食卓が一気に華やかになります。

選んでプリンカップに入れるだけなので、お子さんも気軽に楽しめますね。

メルトビーズで作るカラフルなコースターの作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】【100均】ワッツのメルトビーズで作る失敗しないコースター作りの方法

100均グッズで出来るハンドメイドアクセサリー

ワッツにはハンドメイド用のアクセサリーパーツが豊富です。

好きなパーツをいくつか合わせて作っても、リーズナブルな価格で作れてしまうのも魅力の1つ。

シンプルなものを選べば、高見えするアクセサリーだって簡単に作れてしまいます。

パーツ選びから楽しめる、100均グッズで出来るハンドメイドアクセサリーをご紹介していきます。

レジンで作るおしゃれなアクセサリー

レジン液の使用イメージ

ワッツにあるハンドメイドアイテムを使えば、初心者でも簡単にレジン液でアクセサリーを作ることができます。

UVレジン液をモールドという型に入れてUVライトで固めます。

固まったら穴を開けて、イヤリングやピアス、ネックレスなどのチェーンを通せば完成。

ワッツには「穴あきモールド」も豊富にあるので、穴を開ける作業をせずにアクセサリーを作ることができるのでハンドメイド初心者の人におすすめです。

UVレジン液のカラーを変えたり、ホログラムやドライフラワーなどのパーツを入れたりすればデザインの幅は無限大。

ワッツでUVライトも購入することができます。

世界に1つだけの、おしゃれなアクセサリーはプレゼントとしても喜ばれますね。

レジンで作るおしゃれなアクセサリーの作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】100均レジンは初心者におすすめ!手軽に買えて簡単にアクセサリー作りができる

アイテムを組み合わせて作るアクセサリー


ワッツにあるアクセサリーパーツを組み合わせるだけで、イヤリングやピアス、ネックレス、ヘアピンなどのアクセサリーを作ることができます。

作るというよりは、パーツを選んで取り付けるだけなので、ハンドメイド初心者の人でも簡単です。

ワッツには高見えするアクセサリーパーツが豊富に揃っており、組み合わせも無限大なので、選ぶところから楽しめます。

丸カンなどを使う際は力がいるので、ペンチがあると便利です。

材料、ペンチなどの道具も全て100均で揃えられるため、合計しても驚きのコストパフォーマンスです。

ぜひ楽しみながらアイテムを組み合わせて、オリジナルのアクセサリーを作ってみてくださいね。

作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】100均パーツでハンドメイドアクセサリー作り!高見えパーツ充実で初心者にもおすすめ

アクセサリーにもなるおしゃれなマスクストラップ

ネックレスチェーンを使えばマスクストラップを作ることもできます。

好きなアクセサリーパーツを組み合わせて取り付けるだけなので、とても簡単です。

取り付ける時はペンチや目打ち、ニッパーなどがあると便利で、これらも100均で揃えられます。

おしゃれなマスクストラップは、身に付けているだけでアクセサリーにもなるため、面倒くさがり屋さんにこそ、おすすめのハンドメイドです。

外出先でのマスクの置き場所に迷う、マスクが折れてシワになる、なんてお悩みも解決できます。

自分好みのマスクストラップ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクセサリーにもなるおしゃれなマスクストラップの作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】オール100均材料で♡話題のマスクストラップを作ってみた

100均グッズで出来るラミネートグッズ

ラミネートには2種類の方法があり、ラミネーターという機械で熱を使って圧着させるものと、手貼りで簡単にできるものがあります。

ワッツには手軽に使える手貼りのラミネートシートがあり、初心者にも扱いやすいです。

熱を使わないため、お子さんと一緒にラミネートを楽しむこともできます。

以下、キッチン収納にも便利に活用できるラミネートグッズをご紹介していきます。

カードやメモの補強が簡単にできるラミネート加工

簡単手作りラミネートA5サイズ

ワッツにはさまざまな大きさのラミネートシートがあります。

ラミネートシートの間に、空気が入らないように気をつけながらカードやメモなどを挟めて貼るだけで簡単にラミネート加工ができます。

ラミネート加工は初心者でも数回やれば、すぐに慣れてしまうほど簡単です。

カードやメモの補強にも便利ですし、お気に入りのポストカードを入れて飾れば、汚れや劣化も気になりません。

ラミネートはホワイトボード用マーカーが使えるため、冷蔵庫などに貼ってメモ代わりにしても良いですね。

ラミネートすることで水に強くなるので、キッチンでのラベリングに向いています。

インターネットにあるおしゃれなフリー素材を印刷したものをラミネートし、調味料や保存容器などの整理整頓に使ってもおしゃれです。

以下の記事でラミネート加工の方法と詳しい活用アイディアを紹介しています。

【関連記事】100均のラミネートフィルムは優秀でおすすめ!手貼りでの使い方や種類を紹介

写真をラミネートしてもおしゃれなアイテムになる

ラミネートを使って写真にひと手間加えるだけで、おしゃれなフィルム風透明写真を作ることができます。

ラミネートの粘着面に、飾りたい写真の表面を貼って切り取り、水に浸けます。

写真がふやけてきたら、写真裏の白い紙を指で擦り落とせば、簡単に透明写真の完成です。

写真を水に浸けて擦ると、カラーの部分はしっかりと残り、裏の白い紙だけがポロポロと面白いくらいに剥がれてくるので、お子さんでも楽しめるはずです。

黒の画用紙でフィルムにみえるようにフレームを作れば、どこか懐かしい、おしゃれなフィルム風透明写真ができます。

家に飾ってもいいですし、手紙を添えてプレゼントしても良いですね。

以下の記事で詳しい作り方を紹介しています。

【関連記事】フィルム風透明写真の作り方を紹介♪100均ラミネートフィルムで簡単!

よくある質問

100均グッズで収納アイテムもハンドメイドできる?

ワッツにあるつっぱり棒やすのこを使って、収納アイテムを作ることができますよ。

家のちょっとした隙間、キッチンや洗面台下のデッドスペースにつっぱり棒を2本設置し、その上にバスケットやトレイを掛けると、使い勝手のいい収納棚に早変わり。

ワッツには、つっぱり棒に引っかけられるブリッジボックスシリーズや、部屋の角に使えるつっぱり補助板もあるため、ハンドメイド初心者の人でも簡単にできて便利ですよ。

すのことグルーガンを使えば本格的な収納棚を作るのも簡単です。

すのこの裏面にある下駄の部分にグルーガンを付けてすのこを乗せるだけで作れます。

すのこ板の幅や大きさもさまざまな種類があり、のこぎりでカットしたりせずにそのまま使えるので、DIY初心者でも簡単に作ることができます。

つっぱり棒・すのこで作る収納アイテムは、以下の記事で詳しい作り方を紹介しています。

【関連記事】100均ワッツの突っ張り棒はサイズが豊富で便利!収納アイディアを紹介

【関連記事】【100均】すのこのサイズと種類を紹介!ワッツで買えるすのこで簡単DIY

初心者でも簡単にハンドメイドできるの?

ハンドメイドは作り方を知れば簡単で、初心者でも作ることができます。

ワッツには簡単に作れるようなハンドメイドアイテムが揃っています。

作り方を知らずにアイテムだけを見ると、活用方法が想像できずに「難しそう」と感じてしまうかもしれません。

しかし作り方が分かれば、自分の好みや得意なことを活かしてハンドメイドを楽しむことができるでしょう。

カラーやサイズも豊富なので、アイテム選びから楽しむことができます。

普段の日常に自分で作ったハンドメイドアイテムがあると、出来上がった物を買った時とは違った温かみもあって、気分も変わりますよ。

ぜひ初心者の人にこそ100均を活用して、ハンドメイドを楽しんでいただきたいと思います。

まとめ

ワッツで買える100均グッズを活用した、ハンドメイドアイディアをご紹介しました。

今回ご紹介したアイディアはどれも、初心者の人やお子さんでも簡単に作れるものばかりです。

作る段階で必要なペンチや木工用ボンド、グルーガンやグルースティックなども全てワッツで買えるため、簡単にハンドメイドグッズを揃えることができます。

ハンドメイドは自分好みのカラーや使い勝手にできるだけでなく、リーズナブルに作れるというのも魅力です。

自分の手で世界に1つだけのものを作るのは想像以上に楽しく、日々の暮らしを豊かにしてくれます。

お近くにワッツがない方でも、1つからオンラインショップで購入することができます。

記事を見て気になったグッズは、ぜひオンラインショップでチェックしてみてください。

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ハンドメイド
  4. 100均で買えるハンドメイドグッズとアイデア13選!初心者でも簡単にできておすすめ

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.