店舗アイコン

100均耐震マットで地震対策|家具・テレビの転倒防止効果と使い方のコツ

公開日:2020.02.13

更新日:2023.05.31

100均の耐震マットってこんなにあるの!?

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。

一言で防災と言っても、いろいろな備えが必要ですが、やはり地震対策は欠かせません。
そこで今日は、100均の耐震マットを集めてみました!

ネットで見つけた「耐震マットの意外な使い方」も、まつが実際に試してみた結果をレポートしていますので、良かったらご参考にどうぞ!

100均の耐震マット10選〜テレビの転倒防止にも〜

写真左上から時計まわりに

水洗いして繰り返し使える、高粘着のゲル素材。そして、日本製です!

写真左から

すべて、ペタリと貼りつける感じで使う、粘着素材のマットです。

※こちらの商品はメーカー在庫限りの販売となりますので、ご注意ください。

写真左から

家具の下に挟み込むタイプ。家具を壁側に傾けて重心を後ろにすることで、前に転倒しにくくなります。日本製です!

耐震マットの意外な使い方を実践してみた結果…

SNSやニュースアプリを見ていると、皆さん耐震マットをフル活用していらっしゃる…!

そこで、まつもまねっこしてみました。

耐震マットを活用して、壁にペンを貼り付ける

「これ、便利!!」と思ったんですが!

ですが…!

1時間ほどで、ガタン!という音がしてペンが落下しました。
ペンを変えてもう一度試してみたけれど、やっぱり落ちました。

うーん、くっついていてくれれば、凄く便利なんですけどねえ。

突っ張り棒の強度UPに耐震マットを活用

丸型がちょうど良い感じだったので、突っ張り棒に挟んでみました。

残念ながら、うちの壁の場合は、耐震マットを挟まない方が突っ張り棒が落ちにくいという結果に…。
壁に傷をつけたくない場合は、良いかもしれません。

ボックスティッシュのずれ防止に耐震マットをペタリ

まつの仕事机の上のティッシュは、いつもむき出し。ティッシュケースを使っていません。

そのため、ティッシュペーパーを引き出す度に、微妙にボックスがずれるんです。
そんなに気にはならないけど、やっぱり気になる…。本当に微妙なストレス。

そこで、ボックスティッシュの裏に耐震マットを貼り付けてみました。

厚さもないので、置いた感じは違和感なし!
そして、バッチリずれにくくなりました♪ ミッション成功です。

耐震マットで、仕切りに使うブックスタンドを固定

衣類収納の仕切りとして使っているブックスタンドの裏に、耐震マットをペタリ。

ブックスタンドそのものに重さがあるので、十分なサイズがあって粘着力を発揮できそうなものを選びました。

置いてみたところは、こんな感じ。

子どもの衣類収納に使っているため、これまでは子どもが衣類を取り出す度に倒れていたブックスタンド
が!
倒れなくなりました~! ミッション成功

今回試した4つの使い方の中で、一番まつのストレスを軽減してくれたのは、この仕切りスタンドの固定でした。

結論、やっぱり耐震マットが実力を発揮しやすいのは、物を固定するときってことですね!

 

自然災害が多い日本での暮らしは、万が一の備えが必要不可欠ですよね。
とはいえ、いつ起きるか分からない防災グッズはなるべく安く揃えたいという方は、下記の記事を参考に防災グッズを揃えてみてはいかがでしょうか?

100均で買える防災グッズおすすめ13選!本当に必要なものを動画付きで紹介

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. インテリア
  4. 【2023】100均インテリア雑貨7選!センス良く高見えするおすすめアイテムを紹介
  5. 100均のマットを11個紹介!キッチンやバスなど幅広く活躍!
  6. 100均耐震マットで地震対策|家具・テレビの転倒防止効果と使い方のコツ

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.