店舗アイコン

ニョキニョキ楽しい♪「割り箸マジックハンド」【100均自由研究】

公開日:2017.07.24

更新日:2022.10.14

FLET’S・百圓領事館『100円のチカラ』の“ほっち”です。
小学生は夏休みに突入しましたね。
小学1年生のお子さんがいるママさん、パパさんは、初めての夏休み工作に、何を作ろうか悩んでいるのではないでしょうか?
そんなママさん、パパさんにおすすめなのが「割り箸マジックハンド」。
それではさっそく、作り方を紹介していきます!

 

用意するもの

<材料>

どの材料も、家にあったり、購入しやすかったりするものばかり。
これなら手軽に作れます!

 

作り方

1.割り箸をX型になるよう、交互に4本重ねます。

2.重ねた割り箸の中心部分を輪ゴムでとめます。
これを2つ作ります。

3.2で作ったX型パーツを連結させます。
4本が交互になるように重ねて、輪ゴムでとめます。

5.反対側も4と同じように割り箸を交互に重ねて、輪ゴムでとめます。

6.ペットボトルキャップの平の部分に両面テープを貼ります。

7. 割り箸の先端に、ペットボトルキャップを貼り付けます。

できあがりです♪持ち手部分を広げると縮みます。

縮めると伸びます。

 

ニョキニョキしやすくするポイント

割り箸を輪ゴムで固定する際に、きつくとめるとニョキニョキしづらくなるので、適度にゆるくしておくことがポイントです。
とめたら実際にニョキニョキしてみて、調節してください。

 

X型パーツを増やせばもっと長くできます♪

 割り箸4本で作るX型パーツを3個、4個とつなげていけば、どんどん長くすることができますよ。

 

「割り箸マジックハンド」の遊び方

「割り箸マジックハンド」が完成したら、こんなふうに遊んでみるのはいかがでしょうか。紙コップを挟んで移動させるスピードを競う。

新聞紙を丸めたボールを用意して、ボール取りゲームをする。

間接的にモノをつかむのって意外と難しいんです。
わが家では、
「あれっ、落ちちゃった!」
「なかなかつかめない〜」
なんて言いながら楽しんでいます♪

 

「子どもと一緒に遊べる100均のおもちゃ」の記事はこちら!

>>100均のおうち遊びグッズで、雨や寒い日も楽しく過ごそう!

>>お正月は100均の種類豊富なすごろく&かるたで、家族団らん!

>>100均のお外遊びグッズが使える☆晴れの日はお外へGO!

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ハンドメイド
  4. ニョキニョキ楽しい♪「割り箸マジックハンド」【100均自由研究】

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.