店舗アイコン

オール100均材料で♡話題のマスクストラップを作ってみた

公開日:2021.03.11

更新日:2022.10.14

オール100均材料で♡話題のマスクストラップを作ってみた

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。

マスクが欠かせない生活が続いていますが、外出先で食事をするときの「マスクどこ置く?問題」、どうしていますか?

この悩みを解決してくれるのが、昨年韓国で流行って日本にも上陸した、マスクストラップ!
これ、検索してみたら、マスクコードと呼ばれていたり、マスクネックレスと呼ぶ人もいるみたいですね。

まつはマスクストラップを使ってから、「どこ置いたっけ?」も「しわしわになっちゃった!」もなくなり、マスクライフが快適になりました♪

そんな便利なマスクストラップが、100均の材料を使えば、500円で出来ちゃうんです♡

500円で、マスクストラップ&チャーム(飾り)の材料がそろう!

写真上から時計まわりに…

チェーンの長さは、1本40cm。ナスカンのセットには、ナスカン2つと丸カン4つが入っています。

※使用した商品は全て、2021年1月にFLET’S 松戸新田店にて購入いたしました。お取り扱いがない店舗や完売後の再入荷がない商品もありますが、何卒ご了承ください。

なお、材料とは別に以下の工具を使いました!

こうした工具がおうちにない場合は、FLET’S(フレッツ)・百圓領事館でもそろえられますよ♪
すべての店舗で買えるわけではありませんが、ペンチも千枚通しもニッパーも100円で取り扱っているんです!

早速、マスクストラップ本体を作ってみる!

1)『シェリ 丸カン2種セット(GD)』の小さい方の丸カンを2つ取り出します。

2)本体を作る材料を並べていきます

3)写真のように、千枚通しをチェーンの先端に通します。利き手で千枚通しを持ち、利き手じゃない方でチェーンをぐっと握って、千枚通しをぐりぐりして、チェーンの穴を拡げます

写真の下側のチェーンの穴が大きくなっているのが、わかるでしょうか?

ここまで拡げれば、丸カンが通りやすくなります! 反対側のチェーンの先端も同じように、穴を拡げちゃいましょう。

4)チェーンに、小さい丸カンを通します。穴を拡げてあるので、するっと通りました。

丸カンを開くときは、前後に倒すようにすると良いですよ♪
左右に引っ張ると戻すのが大変です。というか、戻せないかも…。

まず、右手も左手もヤットコをしっかり持って、そのヤットコで丸カンの左右をしっかりつかみます。利き手じゃない方でしっかり固定して、利き手で後ろに倒すようにすると、簡単に開くことができます。

5)チェーン → 小さい丸カン → 丸カン → ナスカン の順番で付けていきます。ポイントは、丸カンにナスカンを通したうえで、小さい丸カンに付けること。あっという間の作業ですよ!

これで、マスクストラップ本体が完成しました

マスクストラップに飾りを付けちゃおう♡

1)ニッパーでチェーンを適当な長さに切り、両端の穴を千枚通しで拡げて小さな丸カンを通します。つまり、4つ分。この工程さえ終わってしまえば、あとは簡単♪

2)写真のように、タッセル → 丸カン → 小さい丸カン → チェーン → 小さい丸カン と繋げていきます。

大きい方の丸カンは、『ナスカン 丸カン』の残りの丸カンを使っても良いし、『シェリ 丸カン2種セット(GD)』の大きい方の丸カンを使ってもOKです。

手順としては、チェーンに小さい方の丸カンを通しておきます。あとは、大きい方の丸カンにタッセルを通したうえで、小さい丸カンに付けるだけなので、やってみると大変な作業じゃありません♪

3)タッセルが付いていない方の小さい丸カンを拡げて、マスクストラップ本体の丸カンに付けたら完成です♡

使うときは、ナスカンにマスクのひもを通して、首にかけて使います♪

これでマスクをはずしても、マスクは首にかかったまま♡

さらに、マスクを着けているときは、タッセルのチャームがイヤリングのように見えてアクセサリーいらず!という、面倒くさがり屋さんにおすすめのツールです。

マスクどこ置く?問題にお悩みのときは、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、マスクストラップ本体を作るのに使った、手持ちの工具はこちらです。

上の写真左から…

上の写真はすべて、まつが長年愛用している私物なので、100均で買ったものではありませんが、「工具の名前を見てもわからないよ~」というときの参考にしてみてくださいね。

 

そして、マスクライフを快適にするアイテムも、色々ありますよ~!

>>3つのマスク問題を解決する100円グッズはこれ!

>>洗濯から収納まで楽チン♪100均のマスク洗濯グッズ

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ハンドメイド
  4. オール100均材料で♡話題のマスクストラップを作ってみた

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.