店舗アイコン

お薬管理がラクになる!100均グッズ大集合

公開日:2019.05.18

更新日:2023.06.12

お薬管理がラクになる!100均グッズ大集合

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“まつ”です。

ここ数年、家族が手術を受けたり持病がわかったりで、まわりの人が次々とお薬管理に悩むようになりました。

まつ自身は鎮痛剤と花粉症の薬を飲むくらいなんですが、人生100年時代、お薬管理は他人事ではありません
今回は、100均で見つけたお薬管理グッズをまとめてご紹介します♪

100円のお薬ケース6種類、集まれ~!

写真左から

写真左から

100均のお薬ケースの実力、見せてもらいましょ♡

せっかく6種類あるので、それぞれのサイズ感や使いやすそうなポイントなどをじっくり見て行きたいと思います。

セパレート薬ケース 1週間用

フタを開けると、7色のインナーケースが登場!
1色にはさらに3つのフタがあり、朝・昼・夜×7日間のお薬をまとめて保管することができます。
あらかじめインナーケースに曜日のシールなどを貼っておけば、飲んだか飲んでいないかが一目瞭然。

1週間分をまとめて持ち歩けるので、出張や外食が多い人向きでしょうか。

ただ、写真を見てもらうとわかるのですが、2錠1セットの薬や粉薬の包みは入りません。
1錠ずつ分かれているものやカプセル状の薬を飲む人、サプリメントの管理には良いかも?

日本製です。

セパレート薬ケース Bタイプ

フタを開けると、今度は4色のインナーケースが登場!

一番左の黄色のインナーケースは、「セパレート薬ケース 1週間用」と同じものですね。
そのほかのケースは、2錠1セットの薬も余裕で入るサイズ♪

服用タイミングごとに分けておくというより、何種類かの薬をまとめて携帯し、自分で量を管理しながら飲む人向きです。
常備薬やサプリメントを持ち歩いたり、会社のデスクに常備しておくのにおすすめ。

こちらも日本製です。

ポケット薬箱

フタを開けると5つに仕切られていますが、仕切りの位置は変更可
元々の仕切り位置で、2錠1セットの鎮痛剤が余裕で入りました。

毎日飲む薬やサプリメントが錠剤またはカプセル型なら5日分入れられるので、ウィークデーの飲み忘れ防止に役立ちそうです!

粉薬や錠剤やばんそうこうを一緒に収納したいときは、仕切りを取ってしまいましょう♪
常備薬の持ち歩きや、会社のデスクやロッカーの置き薬用にぴったり。

ミラー付き デコピルケース 横型

こちらはカラフルな外見に加えてミラー付き♡と、女子向け仕様になっています。

小さい仕切りに2錠1セットの錠剤は入りませんが、大きな仕切りにはばんそうこうを入れることができました♪

「ミラーが付いているなら、あれ入れたい!」と思ったのが、使い捨てコンタクトレンズ!!
少し斜めにはなりますが、左右1つずつ入れてのシンデレラフィット♡

鏡と一緒に使うことが多い、使い捨てコンタクトやピアス・イヤリング類を持ち歩くのに良いかも~。

ポータブルマルチケース(A)

2錠1セットの錠剤や粉薬はそのままでは入りませんが、1錠ずつの錠剤やカプセルをコンパクトに持ち歩きたいときにおすすめです。
一目で中身がわかるので、飲み忘れはもちろん、補充し忘れも防げそう。

さりげなく日本製です。

くすりポケット 一週間

自宅などの決まった場所でお薬を飲む人におすすめなのが、ポケットタイプ。
朝・昼・夜×7日間のお薬をまとめて管理できます。

ポケットタイプの良いところは、目につくところに掛けておけば、「今日のお薬飲んでないよ~」とほかの人から教えてもらえるところ!
家族みんなで、その人のお薬管理をするときに大活躍。

上に2つの金具がついているので、プッシュピン等を使って壁に掛けてお使いください♪

100円ピルカッターケースを試しに使ってみた

写真は…

見たまんま、錠剤をカットするケースです。

フタを開けると、こんな感じ。
薬をいくつか入れておけるようになっているのが良いですね。

試しに薬をひとつ、カットしてみます。

薬についているラインと、カッターのラインを合わせてセット
フタを閉じながら、上からガチャン!と押します。

ちょっと力を入れすぎて片方が砕けてしまいましたが、思った以上に簡単に割れました。
こんなに気合いを入れるまでもなかったのか…!

小さな子どもやペットがいるうちで活躍しそうな、お薬関連グッズでした♪

 

まだまだあります! 「100均グッズを集めて比べた記事」

>>掛ける収納に100均のS字フックを使ってみた!

>>用途に合わせて選べる♡100均トング9選

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 収納
  4. 100均収納グッズとアイディアおすすめ36選!キッチンやリビングを綺麗するボックスやケースを紹介
  5. お薬管理がラクになる!100均グッズ大集合

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.