店舗アイコン

【保存版】100均キッチン収納におすすめグッズ12選!おしゃれなキッチンを簡単に作る方法

公開日:2023.07.29

更新日:2023.07.30

これが100円!?優秀すぎる強力マグネットフックでキッチン収納

執筆者

100均グッズ

マナ

100均めぐりが大好きな主婦ライターです。

私の影響で4歳娘も100均が大好き♪

最近では親子で楽しめる100均グッズにも興味津々です。

便利でおしゃれな100均「ワッツ」の活用術をみなさまにお伝えしていきます。

「100均で買えるキッチン収納のグッズが知りたい」

「100均グッズのキッチン収納DIYってどんなのがあるの?」

そう思って100均でキッチン収納グッズを探している人も多いですよね。

結論から言うと、100均にはキッチン収納に使えるグッズが多くあるので、活用方法を知れば簡単にキッチン収納に使うことができますよ。

例えば、つっぱり棒を使えばデッドスペースを活用したキッチン収納ができます。

ワッツではこういった収納に便利なグッズを1つからオンラインショップで購入することもできます。

この記事を見て気になった商品はオンラインショップでチェックしてくださいね。

100均グッズを使ったキッチン収納術

100均グッズを使って、手軽におしゃれで便利なキッチン収納ができます。

カラーや種類も豊富で、自分好みにカスタマイズできるのでキッチンに立つのが楽しくなりますよ。

リーズナブルなので同じタイプのものをたくさん揃えて統一感のあるキッチン収納にすることもできます。

100均グッズで作ったとは思えないようなおしゃれで便利なキッチン収納術を紹介していきます。

つっぱり棒を使ったキッチン収納

つっぱり棒一覧

ワッツにあるつっぱり棒を使えば、キッチンのデッドスペースを活用して、キッチングッズを収納することができるので便利ですよ。

つっぱり棒を1本設置するだけでも、耐荷重の範囲内でスプレーボトルタイプのキッチン洗剤などを掛けて収納することができます。

つっぱり棒を2本設置し、その上に100均で買えるバスケットやトレイと組み合わせてちょっとした小物スペースにするのもおすすめです。

ワッツには、つっぱり棒とセットで使える便利アイテムも豊富なので、DIY初心者の人でも簡単に収納スペースを作ることができます。

つっぱり棒に掛けるだけで簡単収納できアイテム

 

つっぱり棒に引っかけられるブリッジボックスシリーズは、キッチンのシンク下にあるデッドスペースを活用するのに役立ちます。

つっぱり棒を2本設置し、手前を低くすると中身が見えやすいので取り出しやすくて便利ですよ。

ワッツには部屋の角に使えるつっぱり補助板もあるため、本来つっぱり棒を使えないようなスペースでも、つっぱり棒を活用することができます。

つっぱり棒は100均の耐震マットを併せて使うことで強度が増し、落下防止になります。

つっぱり棒を使ったキッチン収納は、以下の記事でより詳しい活用アイディアを紹介しています。

【関連記事】100均ワッツの突っ張り棒はサイズが豊富で便利!収納アイディアを紹介

ファイルボックスを使ったキッチン収納

食器収納のイメージ

100均にはファイルボックスが種類豊富に揃っています。

ファイルボックスは本や書類などを整理するのに便利ですが、実はキッチン収納においても便利です。

重ねて収納することが多いお皿や鍋蓋などを立てて収納することで、出し入れがスムーズになるだけでなく、デッドスペースを広く活用することができます。

特に大きめのお皿は、上に小さなお皿を重ねたりして取り出しにくくなりますよね。

ファイルボックスを活用すれば、大きめのお皿もサッと取り出すことができ、キッチンにおける小さなストレスを解消できます。

食器収納

幅の狭いタイプのファイルボックスを使えば、フライパンや小さめの鍋を収納できます。

ファイルボックスは薄くて軽いので1つだと倒れやすいため、複数のファイルボックスを並べて詰めるようにすると倒れなくて使いやすいです。

100均で購入できるクリップなどでファイルボックス同士を固定し倒れにくくするという小技もあります。

毎日は使わないホットプレートやたこ焼き機などの調理器具も、サイズの大きいファイルボックスに入れ、立てて収納することでスペースが広くなります。

クリアタイプを選べば中身が見えやすく、モノトーンカラーを選べばおしゃれな雰囲気のキッチン収納ができます。

【関連記事】食器収納は100均グッズがおすすめ!スッキリ便利な収納アイディアを紹介

マグネットを使った浮かせるキッチン収納

回転マグネットフック

ワッツにはキッチンに便利なマグネットタイプの収納グッズが豊富に揃っています。

フック付きのマグネットはフック部分が回転するタイプもあり、壁面だけでなく天面や傾斜面にも取り付けることができて便利です。

出番の多いまな板や菜箸、お玉などを吊るすと料理中の動線が短くなり使いやすいです。

マグネット付調味料入れ 丸形

調味料はコンロまわりに置きっぱなしにすると底面が汚れやすいですよね。

そんな時はマグネット付き調味料ケースを使えば浮かせる収納ができて衛生的です。

透明窓付きで中身も見えるので残量もひと目でわかり、補充もしやすいです。

タオルホルダー マグネットタイプ

タオルや布巾などを差し込んで吊るすことができるマグネット付きのタオルホルダーもあります。

スペースを取りがちなタオルホルダーですが、差し込みタイプなら省スペース。

タオルをサッと抜いてサッと入れるだけなので交換時も楽です。

ワッツには他にもマグネットを使った浮かせる収納が種類豊富に揃っているので、キッチンのマグネットが使える部分を探すのが楽しくなりますよ。

取り付けたい場所がマグネットに対応していない場合でも、100均のマグネットプレートを使えば簡単にDIYすることもできます。

マグネットを使ったキッチン収納は以下の記事でより詳しい活用アイディアを紹介しています。

【関連記事】100均のおすすめマグネット9選!キッチンやお風呂でも大活躍の便利アイテム

トレイを使ったキッチン収納

キッチン整理 SS

100均にはさまざまな大きさや形、カラーなどのトレイが種類豊富に揃っています。

スプーンやフォークなどのごちゃごちゃしやすいカトラリー収納には、ワッツの「キッチン整理シリーズ」がおすすめです。 

「キッチン整理シリーズ」はサイズに合わせて複数のトレイを組み合わせられるのが特徴です。

キッチン整理を目的として作られたトレイとなっており、清潔を保ちやすい角丸になっているのも嬉しいポイント。

サイズはXS・SS・M・Lと豊富な展開となっています。

Lサイズのトレイの中に、Mサイズなどの小さいサイズのトレイを入れてシンデレラフィットに収納することも簡単です。

来客時にそのまま持ち運べるようセットを作っておくと、お茶やお菓子を準備する際にもおしゃれで便利ですね。

キッチン整理 L クリア

Lサイズなら大きめのカトラリーやデジタルスケールなども収納できるので、カトラリーだけでなく、調理器具の引き出し等にも活用できそうです。

100均ならたくさん買って色々試してみるのも気軽にできますね。

ぜひ手持ちのカトラリーなどに合わせて使いやすい組み合わせを試してみてください。

【関連記事】食器収納は100均グッズがおすすめ!スッキリ便利な収納アイディアを紹介

かごを使ったキッチン収納

かごも使い方次第でキッチン収納に便利なアイテムとなります。

ワッツにはウッドハンドルとスチールバスケットを組み合わせたおしゃれなバスケットがあり、置いておくだけで可愛いと人気です。

風通しもよいので常温の野菜や果物のストックにも便利です。

ワイヤーバスケットに英字新聞などの紙を入れて組み合わせ、そこに野菜を入れれば目隠ししつつもおしゃれな収納ができます。

カゴの活用例

ワイヤーネットと相性の良いワイヤーかごもワッツにはあります。

ワイヤーネットに掛けるだけなのでDIY初心者の人でも簡単に壁にかごを取り付けることができ、収納スペースを広くすることができます。

コンロ周辺に設置すれば倒れやすい小さなサイズの調味料も、まとめて浮かせることができて便利です。

引き出しケースを使ったキッチンのシンク下の収納

DeskLabo プルケース ホワイト

100均の引き出しケースを活用することで、こまごましたものをスッキリと収納することができます。

ワッツにある「DeskLabo プルケース」は複数の引き出しケースをスタッキングできるので必要な段数に組みかえることが可能です。

文房具などを収納するイメージの引き出しケースですが、個包装タイプの調味料や輪ゴム、クリップなどのキッチングッズをスッキリ片付けるのにも役立ちます。

冷蔵庫の中に置いたり、シンク下やシンク上のちょっとしたデッドスペースを広く活用できるようになりますよ。

「DeskLabo プルケース」と組み合わせてカスタマイズすることができるアイテムもワッツに揃っています。

引き出しケースの上に置いて、調味料などを立てた状態で収納することもできます。

買い物忘れ防止のために、メモ帳とペンを立てかけて置いても良いですね。

引き出しの中を仕切るための便利グッズも揃っています。

キッチンに合った自分好みの引き出しケースにカスタマイズしてみてくださいね。

【関連記事】100均で買える引き出し収納グッズ15選!ケースの組み合わせがおしゃれで便利!

evaケースを使った消耗品のキッチン収納

シンプルな作りで使い勝手が良いと話題のevaケースは100均でも購入できます。

evaケースは弾力のある柔らかいビニール素材でできており、半透明なので中身も見やすくキッチン収納にも便利です。

個包装タイプの調味料やふりかけ、お茶漬けなどを種類別に収納すると紛失や賞味期限切れを防ぐことができます。

入っている物や賞味期限をラベル付けしておくと、ひと目でわかるので便利です。

スライド式で忙しい時でもサッと開けられ、探す手間も省けて時短になります。

同じ種類のevaケースをたくさん買って収納すると、統一感が出ておしゃれですよ。

立てて収納することでスッキリと片付けられます。

ビニール素材で防水なので水に濡れても安心です。

evaケースは柔らかい素材なので、底面を半円状に切り取って穴を開け、ビニール袋など消耗品を入れても1枚ずつ取り出せて便利です。

中央を切り取って穴を開け、100均のウェットシートケースを取り付けて活用することもできます。

100均のクリップ付きフックを取り付けて吊り下げても良いですね。

アイデアの幅が効くシンプルな作りなので、持っておくと重宝しますよ。

フックを使ったキッチン収納

マグネット5連フック

フックを使うことで調理器具や小物などを吊り下げることができるので、ちょっとしたスペースが収納スペースに早変わりします。

毎日使うキッチンクロスや調理器具などは、浮かせて収納することで衛生的で、かつ取りやすく便利です。

フックと言っても種類や形状はさまざまで、取り付け方も吸盤タイプ、マグネットタイプ、粘着テープなど豊富にあります。

吸盤タイプやマグネットタイプは壁を傷付けないため賃貸でも気軽に取り付けられて安心です。

吸着フックを活用すれば耐荷重5kgと少し重いものも吊り下げることが可能です。

吸盤は透明で目立つものも多いですが、ワッツには吸盤がホワイトになっていて目立ちにくいものも揃っています。

アルミS字フック 中

S字フックは一般的ですが、ワッツにはひねりのある変わった形のS字フックもあり、スペースを最大限活用できるよう工夫されています。

カラーやデザインも豊富なのでキッチンに合ったものを選べば、たくさん取り付けてもインテリアの邪魔をしません。

ぜひちょっとしたスペースにフックを取り入れてみてくださいね。

フックを使ったキッチン収納は、以下の記事でより詳しい活用アイディアを紹介しています。

【関連記事】100均フックのおすすめ7選を紹介!壁に穴をあけず賃貸でも使える収納活用!

100均で買えるおすすめキッチン収納グッズ

100均ではキッチン収納に便利なグッズが豊富に揃っています。

100均とは思えないような高見えするデザインのものや、機能性の高いものが種類豊富にあります。

生活感が出やすいキッチンですが、100均グッズを組み合わせることで生活感を減らし、おしゃれで便利なキッチンを作ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

食器収納に便利なディッシュスタンド

ディッシュスタンド クリア

おしゃれにお皿やお椀を収納できる、ディッシュスタンドがワッツにあります。

お皿やお椀を立てて収納できるため、食器棚のスペースを増やすことができます。

サイズも豊富なため、ちょっとしたデッドスペースをおしゃれに活用できて便利です。

また、お気に入りのお皿をおしゃれに飾るためのディッシュスタンドもあります。

ディスプレイコーナーを作って楽しむのも良いですね。

ブックスタンドも活用すればディッシュスタンドになります。

ブックスタンドは前面が開いていて出し入れがスムーズで便利です。

自分好みにカスタマイズするのもおすすめ。

食器収納に便利なディッシュスタンドは、以下の記事でより詳しい活用アイディアを紹介しています。

【関連記事】食器収納は100均グッズがおすすめ!スッキリ便利な収納アイディアを紹介

おしゃれで収納に便利な調味料入れ

100均の調味料入れ

ワッツには定番の調味料入れはもちろん、ガラスやステンレスなどでできたおしゃれな調味料入れもあります。

コンパクトなのに計量できるものや、マグネット付きで冷蔵庫や壁に収納できる機能性の高い便利な調味料入れもあります。

醤油やお酢用にスプレータイプの調味料入れもあり、適量かけられて便利です。

大きさも大容量からテーブルに置いておきたいコンパクトサイズまで種類豊富。

調味料は詰め替えた後、残りの分をストックする方法もどうしようか迷うことがありますよね。

そんな時も安心なストック用アイテムもワッツにあります。

100均の便利な調味料入れは以下の記事でより詳しい活用アイディアを紹介しています。

【関連記事】100均おすすめ調味料入れ24選!おしゃれで収納に便利なアイテムを紹介

100均で出来るキッチンのDIY術

100均グッズを使って簡単にキッチンのDIYができます。

自分好みの使い勝手にできるのがDIYの魅力。

100均グッズを使えば高見えするアイテムや雰囲気をリーズナブルに作り出すことができます。

100均グッズだけでDIYしたとは思えない、おしゃれなキッチングッズを作ることができるので参考にしてみてください。

すのこを使った簡単DIY

天板部分になるすのこを乗せる

ワッツにある、すのこを使えば簡単にキッチン収納アイテムを作ることができます。

すのこは調湿効果があるため湿気に強く、キッチンに向いている材質です。

軽量なためDIY初心者の人でも扱いやすいのでおすすめ。

すのこ板の幅やサイズの違うさまざまなすのこがあるので、のこぎりでカットしたりせずにそのまま使えて便利です。

グルーガンでくっつけていくだけでも本格的でおしゃれな食器棚を作ることができます。

すのこ本来のナチュラルな風合いを楽しんでも良いですし、自分好みの色を塗れば世界に1つだけのおしゃれな収納アイテムになります。

ゴミ箱や鍋敷きなどもすのこで作ることができますよ。

すのこを使った簡単DIYは、以下の記事で詳しい作り方を紹介しています。

ぜひチェックしてくださいね。

【関連記事】【100均】すのこのサイズと種類を紹介!ワッツで買えるすのこで簡単DIY

リメイクシートを使って簡単DIY

100均ワッツで取り扱っているリメイクシート

リメイクシートがあればキッチンを簡単にイメージチェンジすることができます。 

のりや水などは不要で、シールのように貼るだけなのでDIY初心者の人にもおすすめです。

ワッツには木目調やレンガ調、大理石調、コンクリート調などさまざまな柄のリメイクシートがあるので、自分の好みに合わせて手軽にキッチンの雰囲気を変えることができますよ。

例えば無機質な冷蔵庫も、木目調のリメイクシートを貼ることであたたかみのある雰囲気となります。

少し取り入れるだけでも雰囲気をガラッと変えることができるので、自分好みのキッチン作りを気軽に楽しんでみてくださいね。

リメイクシートを使った簡単DIYは、以下の記事で詳しい作り方を紹介しています。

【関連記事】100均ワッツで買えるリメイクシート全種類を紹介!活用アイデアや上手く貼るコツを解説

まとめ

ワッツで買える100均グッズを活用したキッチン収納グッズを紹介しました。

そのままキッチンに置くだけで便利なグッズも豊富にありますし、工夫次第でオリジナルの収納グッズをDIYすることもできます。

DIY初心者の人でも100均だと気軽に挑戦できるのでおすすめです。

100均のキッチングッズを活用することで、おしゃれで便利なキッチン収納ができるため、毎日キッチンに立つのが楽しくなりますよ。

ぜひ100均グッズを活用して自分好みのキッチン作りを楽しんでみてくださいね。

お近くにワッツがない方でも、1つからオンラインショップで購入することができます。

記事を見て気になったグッズは、ぜひオンラインショップでチェックしてみてください。

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. キッチン
  4. 100均収納グッズとアイディアおすすめ36選!キッチンやリビングを綺麗するボックスやケースを紹介
  5. 【保存版】100均キッチン収納におすすめグッズ12選!おしゃれなキッチンを簡単に作る方法

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.