店舗アイコン

100均マニキュアで簡単工作!紙に塗ればマーブル模様のおしゃれアートに

公開日:2020.06.22

更新日:2023.04.08

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

100均のマニキュアっていろんな色があってついつい集めちゃいます。
もう塗らなくなった色…捨てちゃってませんか?
今回はそんな100均ネイルポリッシュで無地コップにマーブル模様をつけて可愛くしてみました♪
子供の夏休み自由研究にもいいかも!

無地のコップと100均ネイルがあればOK!

今回はFLET’S(フレッツ)・百圓領事館のこちらのグラス、コップ、そしてマニキュアを使用しました。

マニキュアはマーブル模様にしたいお好みの色を何色か選んでください。
ピールオフマニキュアはマーブル模様作成には向かないですが、爪にマーブル模様のネイルを作る時に役立ちますので一本準備しておくと便利ですよ♪

その他

も用意しました。

マーブル模様の作り方

コップの底が入る広さの容器にぬるま湯または常温の水を入れます。
そこにマニキュアをなるべく水面の近くから垂らします。(しっかり換気しながら行ってください)

写真では洗面器を使用していますが、マニキュアがついた時に掃除が大変だったので、使わなくなった使い捨て容器をおすすめします♪

何色か水面に垂らしたら爪楊枝で横切るようにしてマーブル模様を作ります。
この状態の水面にコップの底をつけて少し沈め、ゆっくり引き上げると模様がつきます。

余った部分や、気に入らなかった模様は写真のように爪楊枝でとって捨てられますよ♪

グラスやコップを涼しげなマーブル模様にチェンジ!

まずはパールホワイト、パールコバルトの2色を使ってみました!

コップを水につける時はゆっくりつけて引き上げると綺麗につきました。
水面に垂らすマニキュアはダマにならないように気をつけて、厚くなってしまったマニキュアは爪楊枝で散らして調節すると良さそう。

実は最初の何回かは、水面で爪楊枝を使ってマーブル模様を作る時にヨレてしまったり、コップの引き上げ方が速すぎて変な方向に模様がついたりしました。
でも気に入らなかった模様がついても、除光液で消してやり直せるので大丈夫!
2、3回やると何となくコツが掴めて良い具合の柄になりました。

無地のグラスが涼しい感じに…!
口をつける場所でなければ、側面などにも模様がつけられそうです。
他の色でも試したくなります〜!

ピンクとグレーでも素敵なマーブルカラーに♡

使うのが楽しいコップになりました♪
うまく模様がつかなくて剥がれかけている部分などは、除光液をつけた綿棒で取り除いて調節していきます。

100均マニキュアでこんなお洒落なコップに!
同じ色でも模様の出方が毎回違うのも楽しめる点ですね。

紙や爪もマーブルに♪

同じやり方でネイルもマーブルにしてみました。
爪以外についたマニキュアを落としやすくする為、事前に爪の周りにピールオフマニキュアを塗っておきます。

そして水面にできたマーブル模様を爪の裏につけながら水に指を沈め、引き上げます。

こんなふうに爪以外にもマニキュアがべったりつきますが…

先ほどのピールオフマニキュアのおかげで、ペリッと綺麗にはがせますよ♪

どの色の組み合わせにしようかと考えるのが楽しかったです。
いつものネイルに飽きたらやってみる価値ありですね♪

100均の厚紙に模様をつければ、子供と一緒にお手軽に自宅アートができそう!

同じようにマーブル模様を作り…厚紙をそっと水面につけます。

予想とは違う色や模様になるのも楽しいらしく、小2の娘も大興奮で作っていました。

出来上がったら好きな形に切って壁に飾るのもいいですね♪

100均マニキュアでできるマーブル模様はいかがでしたか?
塗ったり描いたりでは出せない模様がこんなに簡単にできるのは驚きでした!
素敵に変身したコップ・ネイル・紙以外にもまだまだ可能性はありそう…次は植木鉢やキャンドルホルダーに模様をつけてみたいなと思いました。
興味がある方はぜひ試してみてくださいね♪

 

100均グッズでできる夏休み工作、他にもありますよ〜!

>>「100均工作」の記事一覧

今回の商品は…

 

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ハンドメイド
  4. 100均マニキュアで簡単工作!紙に塗ればマーブル模様のおしゃれアートに

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.