店舗アイコン

100均の“歯間ようじ&ブラシ”って、こんなに種類があるんか~い!!

公開日:2019.10.10

更新日:2022.10.14

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

虫歯予防のために歯ブラシにプラスしてプチプラでお手軽な「100均の歯間ようじ&ブラシ」を愛用しているはっしーです。
もう何年も切らすことなく買い続けていますが、売り場に足を運ぶたびに「100均の歯間ようじ&ブラシって、こんなに種類があるんか~い!!」と、驚きます。そして、クオリティも素晴らしい。
というわけで、意外に知られていない!?「100均の歯間ようじ&歯間ブラシ」を大特集します。

使いやすさ抜群&大容量の「歯間ようじ」

はっしーが毎日愛用している「歯間ようじ」。
写真左→右
・黒糸で汚れが目立つ「歯間ようじブラック」(50本入)
・女子度アップ?ピンクがカワイイ「歯間ようじ」(50本入)
・隙間に入りやすい!「幅広デンタルフロス」(30本入)
・とってもシンプル「糸付きようじ」(50本入)

こちらの2つは取り出しやすいケースも◎。「ココを押すとフタが開く‼」と書いてある部分を押すと、ワンタッチで歯間ようじを取り出すことができます。

さらに、携帯ケースが付いているのもGood♪

「幅広デンタルフロス」は、フッ素樹脂製テープの幅広のフロスが狭い歯の隙間にも使いやすくガッツリ汚れを掻き出してくれます。

幅広なフロス部分を通常のものを比べると、こんなに違う!

シンプルな「糸付きようじ」と「幅広デンタルフロス」のパッケージは、袋の口を閉じることができるのでホコリなどが入りづらく衛生的です。

「歯間ブラシ」もこんなにあるの!?

写真左上
・「L字タイプ歯間ブラシ」極細SS(3本入)
・「L字タイプ歯間ブラシ」超極細SSS(3本入)

写真真ん中下

・「I字タイプ歯間ブラシ」極細SS(3本入)
・「I字タイプ歯間ブラシ」超極細SSS(3本入)

写真右上
・「ソフト歯間ブラシ」(15本入)

どちらも保管に便利なキャップ付きで、狭い隙間にも入りやすい超極細(SSS)サイズもあります。
L字タイプは奥歯に使いやすく、I字タイプはコンパクトな感じが使いやすい♪

※毛先が痛んだり、ワイヤーが曲がりやすくなったりしたときは交換時です!

歯肉を傷つけにくく、金属に敏感な人でも使うことができる“しなやかなソフトラバー”の「ソフト歯間ブラシ」。こちらは15本すべてを入れて持ち歩けるケース付きです。

化粧ポーチに入れておきたい「歯間ブラシ付つまようじ」

こちらは60本がコンパクトで保管・携帯にピッタリなケースに入っている「歯間ブラシ付つまようじ」

ランチで食べたお肉やもやしが奥歯に挟まって、気になってしかたがない!!って経験ありませんか?
(はっしーはよくある!)そんなときに、これをポーチに忍ばせておけば、ソッコーで問題解決。
弾力性のある歯間ブラシ(写真:左先)は歯ぐきに優しく、溝の付いたピック(写真:右先)が効果的に汚れを掻き出してくれます。

隣に陳列されて気になっていた「マウスウォッシュ」

口腔ケア繋がりで、100円で「マウスウォッシュ」を発見。200mlとお手軽サイズなので、オフィス用などにいかがでしょうか?そして、気になる使い心地は…。刺激がかなり強めで、目が覚める感じでした(あくまではっしー個人の感想です)。

定番の口腔ケアグッズも、もちろんあります!

定番の歯ブラシや歯磨きも用途に合わせて選ぶことができます。
写真左から、フッ素で歯質強化な「デンタル333(ラッキーホワイト〈WT〉歯磨)」、口臭予防に「エチケット」、歯ぐきがキリッと爽快な「ガードハロー」、幅広ヘッドでしっかりスッキリ磨ける「タップリ植毛幅広ヘッド歯ブラシ」。

以前の記事で、まつさんがさまざまなタイプの歯ブラシや関連グッズを紹介しています。

>>歯ブラシだけじゃない!100均の使える歯みがきグッズ

携帯用だって、お任せ!

こちらは人気の「たためる携帯シリコンコップ(L)」(写真:左)と、コンパクトなケース付きの「携帯するハブラシ」(写真:右)。

「たためる携帯シリコンカップ」が気になっていたという、まつさんがじっくりリポートしている記事もあわせてどうぞ!

>>たためる携帯コップも発見!100均歯みがきグッズ

これまでも、たびたび「100円のチカラ」に登場してきた“口腔ケアグッズ”。今回は「100均の歯間ようじ&歯間ブラシ」にズームアップしました。こんなに種類が多いって、みなさんはご存知でしたか?

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 衛生用品
  4. 100均の“歯間ようじ&ブラシ”って、こんなに種類があるんか~い!!

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.