♡世界に1つだけ♡100均のシールとペンで作るオリジナル傘が好き!【100均自由研究】

公開日:2019.07.08

更新日:2022.10.14

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

ビニール傘って便利だけど、ちょっと味気ないですよね。
娘(6歳)にも、もっと可愛い傘が欲しいと言われました…。

そこで今回は、油性ペンとシールで自分だけのオリジナル傘を作ってみました!

材料は全て100均で!

写真上段

下段左から

写真上段左から

下段左から

※サイズは全て約200×100㎜です。

写真左から

※傘に貼ったシールを剥がれにくくしたい方は、デコパージュ液か木工用ボンドもご用意ください。

転写シールを貼るのが楽しい♪

傘に貼りたいシールを選びましょう。
そして、選んだ転写シール(ストロベリー)ハサミで切っていきます

切り分けはざっくりでOK!
あとは裏のフィルムを剥がして傘にペタッと貼りましょう♪(貼り付ける場所のホコリや汚れは拭き取ってください

転写シールなので、貼ったら付属のスティックで絵柄部分をこすります
シールの裏から手で押さえてみましたが、うまくこすれず…。

ICカードを使ったところ、うまくいきました♪
しっかり支えてくれる固い板やカードならなんでも大丈夫ですよ!

絵柄全体をこすれたら、ゆっくり剥がします
簡単に傘に転写できました!

シールによってビニール傘との相性もあると思うのですが、特に転写シール(コスメ・ストロベリー・水彩デザイン)はきれいに剥がせて失敗しにくかったのでおすすめです♪

油性ペンで自由に描く!

シールを貼ったら、油性ペンで自由に描いていきます!
ここは子供が一番楽しめる作業ですね♪

娘のオリジナル傘が完成しました!
好きなものをたくさん詰め込んで、自分だけのお気に入りの傘ができました♡

こちらは転写シール(水彩デザイン)を使って飾ってみました。
青の油性ペンで先端付近に細かい雨の模様を描くと、傘を広げた時に見上げるのが楽しくなりますよ♪

ウォールステッカーも貼ってみる

ウォールステッカーは大きいインパクトのある絵柄が多いので傘に映えますよ!
ただし雨に濡れて剥がれてしまうかもしれないので、傘の内側から貼るのがおすすめです。

表に貼る場合はひと工夫を!

ウォールステッカーの裏側の色が違う場合など、どうしても傘の表に貼る場合はデコパージュ液を上から塗っておきましょう。
水に強くなり剥がれにくくなりますよ♪
木工用ボンドを水に薄めたものを使ってもOKです!

液は乾くとほぼ透明になり目立たなくなりますが、このように塗りムラがあると台無しです…。
ステッカーの形に沿ってムラなく塗りましょう!

大きなステッカーが入ると、ビニール傘とは思えないほど豪華になった気がします

自分だけのオリジナル傘は大事にしたくなる!

これなら自分の傘がすぐに分かるし、世界に1つしかないオリジナルの傘だから大事にしたくなりますよね。
親子でも楽しく作れるので、夏休みの工作にもぴったりです!
ぜひ試してみてくださいね♪

こちらも親子で楽しく作れますよ♡

>>えっ、これが手作り!?100均の材料で作るバスボムが可愛すぎる!

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. ハンドメイド
  4. ♡世界に1つだけ♡100均のシールとペンで作るオリジナル傘が好き!【100均自由研究】

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.