店舗アイコン

100円なのに!マルチ機能がウリのキッチングッズ ~オープナーほか編~

公開日:2021.01.14

更新日:2022.10.14

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

100円で何役もこなしてくれるマルチ機能がウリのキッチンアイテムを、各機能を試しながらご紹介する企画、第2弾!
「オープナーほか編」、行ってみましょー!

“マルチ機能”は当たり前!?「100均オープナー」

缶や瓶を開けるための「オープナー」。上の写真の3つのオープナーは、ぜ~んぶマルチ機能グッズ!

写真左から

握りやすさ抜群「マルチオープナー」の機能は4つ!

グリップに滑りにくいゴム加工がされた「マルチオープナー」

機能1.
缶詰のフタ開け。ツメの部分にプルタブを引っ掛けて、ハンドルを下に引けば簡単にプルタブが起き上がります。

機能2.
栓抜き。ゴム加工されたハンドルのおかげで、滑らず握りやすい!

機能3.
ペットボトルのキャップ開け。キャップをはめる部分もゴム加工で滑りにくくなっているので、ちょっとの力でペットボトルのフタが開けられます。

機能4.
缶飲料を開ける。ハンドルの下にある隙間に缶ジュースのプルタブを差し込んでテコの原理で持ち上げれば、簡単にプルタブを引っ張って開けることができます。

左利きさんにお知らせしたい♪ おまけ情報!?
実ははっしーは左利き。
そのため、機能1.の使い方だと缶詰のプルタブが起こしづらかったのですが、機能4.を応用すると、簡単にプルタブが起き上がりました

ヒヨコちゃん形の「らくらくオープナー 多機能タイプ」の機能は5つ!

キャップや缶詰などを開けるための機能が満載! 「らくらくオープナー 多機能タイプ」

裏面パッケージの説明によると、キャップやプルタブをこれ1つでこ~んなに開けられるようです!

機能1.
ペットボトルのキャップ開け。ヒヨコちゃんの体の部分(大きい方の円)をペットボトルのキャップにはめて、反時計回りに動かせば、キャップが簡単に開いちゃいます。

機能2.
パック酒のキャップ開け。
ヒヨコちゃんの頭の部分(小さい方の円)をパック酒のキャップにはめて、半時計回りに動かせば、キャップが簡単に開いちゃいます。
※はっしー家にパック酒がなかったため、写真がありません…あしからず!

機能3.
パック酒や料理酒のプルタブ開け。
プラスチックのプルタブを、ヒヨコちゃんのくちばし部分に引っ掛けて、体の部分を握り、前にゆっくり倒すとプルタブが簡単に開いちゃいます。

機能4.
缶詰のプルタブ起こし。またまたヒヨコちゃんのくちばし部分を缶詰のブルタブに引っ掛けて、体の部分を握り、後ろにゆっくり倒せば、超簡単に缶詰が開けられます。

機能5.
缶飲料のブルタブ開け。ヒヨコちゃんのお尻の羽部分、先が2つに分かれているところに、缶ジュースなどのプルタブをしっかり奥まで差し込みます。体の部分を握って前にゆっくり倒せば、ちょっとの力で缶を開けられます。

王道「オープナー」の機能は2つ!

王道タイプ「オープナー」の機能は2つ!

機能1.
缶切り。プルタブで引っ張って開けるタイプではない缶詰の缶切りとして。

機能2.
栓抜き。
たま~に飲みたくなる!? 瓶のジュースや瓶ビールなどの王冠(栓)を取るときに。

一膳で5役「シリコンクック菜箸」と「五徳スライサー」

どちらも5つの機能が付いた、キッチンの超便利グッズ♪

写真左から

シリコンクック菜箸

食材をつかむ箸先部分がシリコン素材になっているため、麺類や小さな豆もしっかりつかめる「シリコンクック菜箸」。
約2.5㏄と約5㏄が量れるメモリ付きのスプーンと、煮え具合の確認に便利なフォークもついて、

機能1.つかむ

機能2.混ぜる

機能3.刺す

機能4.味付け

機能5.味見

が、コレ1つでできちゃいます。

ほっちさんの記事にも登場していますよ!

>>もっと早く出会いたかった!100均の便利キッチングッズ7選

五徳スライサー

これまではっしーが使っていたスライサーよりも、さらに機能が増えていて驚いた「五徳スライサー」。

機能1.皮引き

機能2.おろし器

機能3.スライサー

機能4.薬味おろし

機能5.カッター

の5つの機能があります!

5つのうち、気になった2つの機能を試してみました。

“皮引き機能”をつかって、きゅうりの皮を引いてみました。実はこれまで使っていたスライサーには皮引き機能はありませんでした。そのため、スライサーで皮引きまで出来ることに、はっしーはとても感動しました。

次に“カッター機能”を試してみました。
大きなチーズの塊を切ることはもちろん、お弁当などに便利なベビーチーズをこのカッターで切れば、キレイな波型チーズに早変わり!
かまぼこを波型に切るのにも使っています。

 

どれも「100円で良いの?」というくらいお得感のあった、マルチ機能がウリのキッチングッズたち。
ぜひ使いこなしてくださいね♪

 

第1弾の「スプーン&計量編」もどうぞ!

>>100円なのに!マルチ機能がウリのキッチングッズ ~スプーン&計量編~

 

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. キッチン
  4. 100円なのに!マルチ機能がウリのキッチングッズ ~オープナーほか編~

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.