食器収納は100均グッズがおすすめ!スッキリ便利な収納アイディアを紹介

公開日:2022.08.29

更新日:2022.08.29

食器収納グッズ

キッチンの食器や調理器具の収納には、100均グッズを活用するのがおすすめです。

特に100均「ワッツ」では、食器や調理器具の収納に最適なグッズがたくさん揃っていますよ。

そこでこの記事では、100均「ワッツ」の便利なキッチン収納グッズと活用法を紹介します。

「100均で買えるおすすめのキッチン収納グッズを知りたい」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

お皿を立てておしゃれに食器収納

4 バインダースタンド スリム



重ねて収納することが多い“お皿”は、「下のお皿が取りにくく、しまうときにも面倒…」という人も多いのではないでしょうか。

そんなお皿の出し入れをスムーズにするには、お皿を立てて収納する方法がおすすめです。

お皿を立てて収納することで、お皿の出し入れがスムーズになるだけでなく、収納スペースの節約にもつながりますよ。

こちらの「A4 バインダースタンド スリム」は、お皿を立てて収納するのにぴったりなグッズです。

食器収納のイメージ

このように、平皿を1〜2枚程度収納できますよ。

幅が狭いスリムタイプなので、スタンドの中でお皿が斜めになりにくいのが嬉しいポイントです。弾力性があるポリプロピレン素材なので、お皿が傷付きにくいというメリットもあります。

さらに、お皿を出し入れするときはスタンドごと引き出せば良いので、ストレスフリーでお皿を扱えます。

食器収納のイメージ

スタンドごと引き出せば、お皿の出し入れもスムーズです。 

中身が見やすい半透明タイプなので、使いたいお皿をすぐに見つけられますよ。 

「お皿の収納スペースを増やしたい」 

「お皿を使いやすく収納したい」 

という人は、ぜひバインダースタンドを活用してお皿を収納してみてくださいね。 

また、「お気に入りのお皿を飾りながら収納したい」という人には、こちらの「ディッシュスタンド クリア」がおすすめです。 

ディッシュスタンド クリア



お気に入りのお皿をアート作品のように飾れます

スタンドを広げることで、お気に入りのお皿をアート作品のように飾れます。 

お気に入りのお皿をアート作品のように飾れます

丸型・角型どちらのお皿でも飾れますよ 

複数の「ディッシュスタンド クリア」を活用して、お皿のディスプレイコーナーを作ってみるのも良いですね。 

なお、お皿を立てて収納する方法として、次のような100均のブックスタンドを活用するのもおすすめです。 

食器収納のイメージ

100均のブックスタンドもお皿の収納に便利です。 

ブックスタンドは前面が開いているものが多いので、お皿の出し入れがよりスムーズになります。 

複数のブックスタンドを組み合わせることで、たくさんのお皿を種類別に収納することも可能ですよ。 

カトラリーはサイズに合わせて収納 

ごちゃごちゃしやすいカトラリーや調理器具の収納には、100均「ワッツ」の「キッチン整理」シリーズがおすすめです。 

キッチン整理 L クリア

キッチン整理 L クリア



キッチン整理 L クリア

こちらの「L」サイズは、大きめのカトラリーやデジタルスケールなどの収納におすすめです。

キッチン整理 M クリア

キッチン整理 M クリア



キッチン整理 M クリア

ナイフやフォーク、お箸などの細長いカトラリーには「M」サイズがぴったりです。

キッチン整理 S クリア

キッチン整理 S クリア



キッチン整理 S クリア

こまごまとしたアイテムなどをまとめて入れておくのに便利なのが、こちらの「S」サイズ。 

キッチン整理 SS

キッチン整理 SS



キッチン整理 SS

SS」サイズは「M」よりも奥行きが短めなので、小さめのスプーンやフォークを入れるのにおすすめですよ。 

キッチン整理 XS クリア

キッチン整理 XS クリア



キッチン整理 XS クリア

1番小さな「XS」サイズは、箸置きなどを入れておくのにぴったりのサイズです。 

キッチン収納に併せたアイテムの組み合わせ方法

さらに「キッチン整理」シリーズは、組み合わせて使えるのが大きな特徴です。1番大きな「L」サイズの中に、小さなケースがぴったり収まりますよ。 

「L」サイズの中に、「M」・「SS」・「XS」サイズを入れたところ

L」サイズの中に、「M」・「SS」・「XS」サイズを入れました。

こういったようにすっきりとカトラリーを収納することができます。

「L」サイズの中に、「S」・「SS」サイズを入れたところ

「L」サイズの中に、「S」・「SS」サイズを入れると、キッチン周りで使う小さい調理器具やスプーンなどを収納することができます。

このように、「L」サイズの中に小さなケースを組み合わせて入れることができます。

手持ちのカトラリーに合わせて、使いやすい組み合わせを試してみてくださいね。 

キッチンのフライパン収納に使える100均グッズ3 

サイズが大きくかさばりやすいフライパンも、100均グッズを活用することでスッキリ収納できます。

ここではキッチンのフライパン収納に使える、100均「ワッツ」のグッズを3つ紹介します。

A4 バインダースタンド クリア



フライパンを使いやすく収納するには、ファイルボックスに立てて収納するのがおすすめです。

ファイルボックスに立てて収納することで、手持ちのフライパンの整理がしやすくなり、フライパンの出し入れも簡単になりますよ。

こちらの「A4 バインダースタンド クリア」は、フライパンを収納するのにちょうど良いサイズです。

27.5cmのフライパンがちょうど収まりました。

食器収納

お皿の収納で紹介した「A4 バインダースタンド スリム」よりも幅がしっかりとあるので、フライパンの収納に適しています。

また、一般的なファイルボックスよりも高さが低いので、収納したフライパンが取り出しやすいというメリットもありますよ。

食器収納

引き出しの中でもフライパンが取り出しやすいのが特徴です。

フライパンをファイルボックスに一つずつ収納することで、フライパン同士がぶつかったり倒れたりする心配もありません。

複数のフライパンを使い分けている人は、フライパンの数に合わせてファイルボックスを用意すると良いでしょう。

「フライパンを使いやすくスッキリ収納したい」という人は、ぜひファイルボックスを活用してみてくださいね。

複数のフライパン収納ならブックスタンドが便利

ブックスタンド ブラック


商品名:「ブックスタンド ブラック」

価格:110円(税込み)

材質:ポリスチレン

サイズ:(約)167×162×145mm

JANコード:4965534398725

購入はこちら


「複数のフライパンをスッキリ収納したい」という人は、100均のブックスタンドを活用するのがおすすめです。

100均「ワッツ」の「ブックスタンド ブラック」であれば、2つまでのフライパンを立てて収納できますよ。

食器収納

しっかりとしたポリスチレン素材なので、フライパンを収納してもたわみにくいのが嬉しいポイントです。

さらに「ブックスタンド ブラック」は連結も可能です。複数のスタンドを連結させることで、たくさんのフライパンを使いやすく収納できますよ。

フライパンの他にも、鍋のフタや調理器具などの収納にも適しています。

食器収納

また、ブックスタンドであれば前からでも上からでもフライパンを取り出せるので、引き出しタイプ・扉タイプ両方の収納スペースで活用できますよ。

たくさんのフライパンや調理器具をスッキリ収納したいという人は、ぜひブックスタンド収納を試してみてくださいね。

置き場に困るフタもスタンドで収納

なべ・フタスタンド



鍋やフライパンのフタは、意外と置き場所に困るものですよね。

そんな鍋やフライパンのフタの収納にこちらの「なべ・フタスタンド」がおすすめです。

なべ・フタスタンドの収納例

「なべ・フタスタンド」という名前の通り、鍋やフライパンのフタを立てて収納できるグッズです。

複数のフタをまとめて収納できるので、キッチンがスッキリ片付きますよ。

サイドにはくぼみがあるので、フタのつまみを出しておけるのも嬉しいポイントです。

なべ・フタスタンドの収納例

収納したフタは上からでも前からでも取り出せるので、収納場所を選ばずに使えますよ。

また、「なべ・フタスタンド」には大きめのお皿を収納することも可能です。

食器収納のイメージ

直径29cmまでのお皿の収納にも適しています。

たわみにくくしっかりとした素材なので、大きいお皿を収納しても安定感がありますよ。

鍋やフライパンのフタ、大きなお皿などをスッキリ収納したい人は、ぜひ「なべ・フタスタンド」を活用してみてくださいね

キッチンの調理器具収納に使える100均グッズ3選

おたまやフライ返しなど、ごちゃつきやすい調理器具の収納にも100均グッズがおすすめですよ。

ここではキッチンの調理器具収納に使える、100均「ワッツ」のグッズを3つ紹介します。 

おたまやフライ返しは吊るして収納

マグネット5連フック



おたまやフライ返しなどのよく使う調理器具は、すぐ手の届く場所に収納するのがおすすめですよ。

そこでおすすめなのが、こちらの「マグネット5連フック」です。

マグネット5連フック

冷蔵庫やレンジフードなどに貼り付けて使えるマグネット式のフックで、調理器具などを吊るして収納できますよ。

マグネット5連フック

おたまやフライ返し、調理スプーンなどを吊るして収納するのにぴったりです。

調理器具を吊るして収納することで、使いたい調理器具を簡単に取り出せるので、料理の時短にもつながります。

「マグネット5連フック」は強力なマグネットでしっかりと貼り付けられます。

マグネットが強力なので、調理器具を吊り下げても落ちにくいのが嬉しいポイントです。

調理器具の他にも、キッチン周りのちょっとした小物の整理にも役立ちますよ。

「キッチンの調理器具や小物を使いやすく・スッキリ収納したい」という人は、ぜひ「マグネット5連フック」を使った吊り下げ収納を試してみてくださいね。

フックを活用した収納も便利

パイプ棚フック 4P 丸パイプ用



調理器具を吊り下げて収納できるフックには、他にも色々あります。

こちらの「パイプ棚フック 4P 丸パイプ用」は、パイプ棚に挟んで使えるタイプのフックです。

パイプ棚フック 4P 丸パイプ用

パイプに挟んで固定できるので、調理器具を取る際にフックがずれたり落ちたりしにくいというメリットがありますよ。

また、フック側をパイプに引っ掛けることで、反対側をクリップとして活用することも可能です。

パイプ棚フック 4P 丸パイプ用

反対側のクリップ部分で、買い物のメモやゴム手袋などを挟むことができます

「キッチンのパイプ棚に調理器具の収納スペースを作りたい」という人は、ぜひパイプ棚フックを活用してみてくださいね。

また、「アルミS字フック 中」のようなシンプルなフックも、調理器具の吊り下げ収納におすすめです。

アルミS字フック 中



アルミS字フック 中

引き出しの取っ手やパイプ棚など、引っ掛ける場所さえあればどこでも使えるので、キッチンのいたるところで活用できますよ。 

アルミS字フック 中

ワイヤーラックなどと一緒に活用するのも良いでしょう。 

調理器具以外にもキッチンでよく使うアイテムを引っ掛けておくなど、さまざまな使い道がありますよ。 

まとめ 

まとめ画像

100均「ワッツ」の便利なキッチン収納グッズや活用法を紹介しました。 

かさばりやすく、ごちゃつきがちな食器や調理器具は100均グッズを活用することでスッキリ収納できますよ。 

ディッシュスタンドなどの専用グッズだけでなく、ブックスタンドやファイルボックスといった意外なグッズもキッチン収納に活躍します。 

どのグッズも100均ならではのお手頃価格なので、気軽に試せるのも嬉しいポイントですね。 

今回紹介した100均「ワッツ」のキッチン収納グッズを活用して、キッチンをおしゃれに使いやすく収納してくださいね。 

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 収納
  4. 食器収納は100均グッズがおすすめ!スッキリ便利な収納アイディアを紹介

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.