店舗アイコン

【すぐできる】女子高校生の垢抜け方法おすすめ14選!便利なプチプラも紹介

公開日:2023.11.25

更新日:2023.11.25

執筆者

100均グッズ

マナ

100均めぐりが大好きな主婦ライターです。

私の影響で4歳娘も100均が大好き♪

最近では親子で楽しめる100均グッズにも興味津々です。

便利でおしゃれな100均「ワッツ」の活用術をみなさまにお伝えしていきます。

「芋臭い自分がいやだ…」
「イケてるあの子みたいになりたい」

と悩んでいませんか?校則が厳しいと外見を大きく変えるのは難しいですよね。

でも大丈夫です。校則を破らず、お金をかけずに垢抜ける方法がたくさんあります。

例えば、眉毛を整えるだけでも顔の印象はガラッと変わります。

この記事では、今日からすぐに実践できる垢抜け方法を紹介します。明日にでも周囲から「なんか可愛くなったね」と言われるかもしれません。ぜひ参考にしてください。

そもそも垢抜けてる女子高校生ってどんな人?

「垢抜ける」とは、容姿や動作が洗練され、よりきれいになった状態を言います。

【垢抜けてる高校生の特徴】

ハードルが高いと感じるかもしれませんが、実は特別なことをする必要はありません

髪がボサボサ爪が汚い肌が荒れている服のサイズ感があっていない、といったマイナスポイントをひとつひとつ取り除いていくことで、確実に垢抜けに近づくことができます。

女子高校生のための垢抜け方法14選【すぐできる】

女子高校生が垢抜けるための方法を具体的に紹介します。すぐできることもたくさんあるので、ぜひ実践してみましょう。

悩み 垢抜け方法 すぐできる? かかるお金
清潔感 毎日スキンケアをする ◯  100円~
爪のお手入れをする ◯  100円~
髪型 ヘアケアをする ◯  0円~
前髪を整える ◯  100円~
ヘアアレンジをする ◯  0円
メイク 眉毛を整える △  100円~
ナチュラルメイクを磨く △  100円~
服/小物 自分に似合う色やデザインの服を選ぶ 0円~
服のサイズ感を意識する ◯  0円~
トレンドアイテムを取り入れる △  100円~
顔に合ったメガネを選ぶ 100円~
高見えする小物を取り入れる ◯  100円~
体型 ボディメイクをする ◯  0円

毎日スキンケアをする

垢抜けるために美肌は欠かせません。透明感のある美肌作りのために、今日から毎日スキンケアをしましょう。素肌を整えると、メイクも映えますよ。

【洗顔】

しっかりと泡立てた泡で、顔全体をやさしく包み込むようにして洗います。熱いお湯だと刺激になるので、ぬるま湯でやさしくすすぎましょう。

【お風呂上がりのケア】

お風呂上がりは、化粧水と乳液でしっかりと保湿しましょう。

スキンケアは乾燥肌や脂性肌など、肌質に合ったアイテムを使うのがおすすめです。

【美容液】

スキンケアに美容液をプラスすると、さらに美肌に近づけますよ。

例えば、100均ワッツにある&.my skincare(マイスキンケア)は、肌診断付きでおすすめです。

爪のお手入れをする

垢抜け女子は、きれいなすっぴん爪をしています。

髪をかきあげたときなど、ふとした瞬間に目に入る爪。しっかりお手入れして指先美人になりましょう。

爪ケアグッズは100均で調達できます。爪やすりを使えば、すぐにピカピカの爪になります。

そして、ネイルオイルを使って美爪を維持することも大切。100均ワッツにあるマジカル爪みがきや、爪美活ネイルオイルがおすすめです。

ヘアケアをする

髪の毛がツヤツヤだと、垢抜けた印象になりやすいです。トリートメントやヘアオイルで髪の毛を保湿しましょう。

いい香りがするオイルだと気分も上がります。ヘアオイルは1,000円以下のプチプラアイテムでも人気の高いものがたくさんあります。

新しいアイテムを取り入れるのではなく、お手入れの方法を変えるだけでも美髪に近づけます。

例えば、シャンプー前のブラッシングは意外と大切。シャンプー中の髪へのダメージを減らせますよ。また、髪が濡れたまま放置すると髪が傷んでしまいます。

お風呂から上がったら、すぐに乾かしましょう。やり方を変えるのは今日からすぐにできるので、ぜひ取り入れてみてください。

前髪を整える

前髪の長さや流し方を変えるだけでも、垢抜けた印象を演出できます。前髪にはトレンドがあるので、SNSや雑誌などを参考にするのも良いでしょう。

ヘアアイロンがあると活躍します。100均ワッツには770円で買えるストレートヘアアイロンがありますよ。

前髪は崩れやすいので、定期的なチェックが大事。100均ワッツにある、折込コーム&ミラー シンプルはポケットにも余裕で入るのでおすすめです。

前髪が汗でベタベタになったときのために、パウダーを持ち歩くのもおすすめ。

スポンジとケースが一体型になったスポンジ付チーク容器にお気に入りのパウダーを入れておくと、サッと使えて便利ですよ。

ヘアアレンジをする

雰囲気をガラッと変えるヘアアレンジは、垢抜け女子への近道です。YouTubeやインスタなどでお気に入りのヘアアレンジを探してみるのがおすすめ。

その際、以下のポイントを抑えると垢抜けた印象になりますよ。

意外と簡単なヘアアレンジ方法もあります。お金をかけずにできるので、今日から練習してみましょう。だんだんとコツを掴めてきますよ。

眉毛を整える

垢抜けるために一番カギを握るのが眉毛です。ただし、大きく変えると校則違反になる場合もあるため、確認のうえ行いましょう。

【垢抜けた眉毛のポイント】

アイブロウペンシルで理想の眉毛の形を下書きをしてから処理すると、失敗しないのでおすすめです。100均アイテムを活用するとプチプラで眉毛が整いますよ

100均ワッツにあるAC 極細アイブロウペンシルやコーム付眉毛用ハサミなどを活用してみてください。

奮発して眉毛サロンに1度行ってみるのもおすすめ。3,000円~5,000円かかりますが、1回行ってそれを真似すれば美眉を維持しやすいです。

ナチュラルメイクを磨く

すっぴんのようなナチュラルメイク術を磨きましょう。

高校生が垢抜けるために重要なのが、透明感のあるツヤ肌。厚塗りメイクはかえって地味な印象になったり、悪目立ちしてしまいます。

まるで、ゆでたまごのようなツヤ肌を目指しましょう。アイメイクやチークも厚塗りせず、ほんのり血色感をプラスすることを意識しましょう。

メイクは何回も練習することで上達します。メイクが校則で禁止されている場合でも、休日や放課後にチャレンジしてみるのがおすすめです。

100均コスメを使えば、100円からメイクができます。100均ワッツにある、クリームファンデーションや、BBクリームもツヤ肌メイクに役立ちますよ。

ぜひ活用してみてください。

自分に似合う色やデザインの服を選ぶ

垢抜けるためには「好き」ではなく「似合う」を意識することも大切。以下のポイントをおさえると垢抜けた印象になりやすいです。

プチプラコーデでも十分、垢抜けファッションを演出できます。新しく買うときは、着回ししやすいシンプルなアイテムを選ぶと、コーデの幅が広がりやすいです。

店員さんに聞いたり、家族や友達と一緒に買い物に行って、似合っているか見てもらうのも良いでしょう。

自分のパーソナルカラーや骨格を知っておくのもおすすめです。

服のサイズ感を意識する

サイズ感が合っていないと野暮ったい印象を与えます。自分のジャストサイズを把握しておくことが大切です。

体型を隠すために全身ゆったりシルエットでまとめるのは、実は上級テク。トップスをゆったりめにしたら、ボトムスはぴったりめを選びましょう。

コンプレックスをカバーしつつ、メリハリをつけると上手にコーデが組めるようになりますよ。持っている服から始められるので、ぜひ意識してみてください。

トレンドアイテムを取り入れる

垢抜けるためには、トレンドアイテムを取り入れることも大切です。日頃からSNSなどでトレンドをチェックしておきましょう。

いち早くトレンドを取り入れることで、周りからも一目置かれますよ。

トレンドは移り変わりが激しいので、プチプラで探すのがおすすめ。着回しできるベーシックなアイテムに合わせると、失敗しにくいです。

100均ワッツでも、トレンドをおさえたポップコーン生地のフラットポーチや、サングラスなどがあります。

プチプラで上手にトレンドを取り入れて、垢抜けファッションを楽しんでみてくださいね。

顔に合ったメガネを選ぶ

メガネ姿で垢抜けるためには、自分の顔に合ったメガネを選ぶことが大事。

自分の顔幅よりも大きかったり、小さかったりすると寄り目に見え、芋っぽい印象になります。

メガネの幅は「顔の横幅と同じ幅のもの」を選ぶのが鉄則です。また、以下の表のように顔型に合うメガネの型があります。

顔型 一番合うメガネの型
丸顔 スクエア型
面長 ウェリントン型・ラウンド型
四角顔 オーバル型・ボストン型
三角顔 ラウンド型・ボストン型

(参考:https://www.ohmyglasses.jp/blog/how-to-choose-glasses)

度ありのメガネを新しく作るとなると、平均で20,000円ほどかかってしまいます。

次に新しくメガネを作るタイミングの際に、上の表を参考に選んでみると良いでしょう。

100均ワッツには、スクエア型のダテメガネや、ボストン型・ラウンド型に近い丸みのあるダテメガネがあります。

110円で買えるので、垢抜けファッションのアイテムとして取り入れてみてくださいね。

高見えする小物を取り入れる

シンプルなファッションに、高見えする小物を合わせると、垢抜けた印象を演出できます。

これらのアイテムで、プチプラでも高見えするアイテムをいくつか持っておきましょう。簡単にこなれ感のある、垢抜けたファッションができます。

100均ワッツにも高見えする小物が揃っています。例えばねじれデザインのブレスレットや、ボアバケットハットは取り入れやすくておすすめです。

ボディメイクをする

垢抜け女子は、メリハリのあるボディラインを維持するために日々努力しています。体重を落とすためのダイエットではありません。

健康的で美しいラインを意識しましょう。ボディメイクは変化を感じられるまで時間がかかります。

それでも毎日続けることで、少しずつ女性らしいきれいなボディラインを作れますよ。

【おすすめのボディメイク術】

ボディメイクは0円からすぐに始められます。効果がでるまでに時間がかかるからこそ、ぜひ今日から始めましょう。

100均ワッツにあるフェイストレーナーを使って表情筋トレーニングをするのもおすすめ。フェイスラインが引き締まり、小顔効果が期待できますよ。

【意外と重要】垢ぬけ習慣で差をつける方法

垢抜ける方法は、外見を変えることだけではありません。意外と重要なのが、内面の美しさや毎日の習慣です。

内面が変わり、自分に自信が持てるようになると、外見の印象も変わります。すぐにできることもたくさんあるので、ぜひやってみてくださいね。

猫背を治す

せっかく外見を整えても、姿勢が悪いと垢抜けません。姿勢が悪いと、それだけで自信がなさそうに見えるためです。

猫背の人は、常に背筋を伸ばすようにしましょう。猫背が治ると、きれいに見えるだけでなく、代謝がアップして痩せやすい身体になるなど、メリットがたくさんあります。

最初は気づいたら猫背に戻っているかもしれません。それでも毎日意識することで、だんだんと、背筋を伸ばして過ごすことが当たり前になってきますよ。

人の目を見て明るく話す

人の目を見て明るく話せると、自信がある印象を与えます。また、いつも笑顔でいると周囲の雰囲気も明るくなりますよね。

逆に、どんなに顔の整った可愛い子でも、下を向いて不機嫌そうにしている子は「垢抜けないな…」と思われてしまいます。

人の目を見て話すのが苦手な人は、相手の真正面ではなく、向きを少しずらすようにすると話しやすくなります。

また、目ではなく鼻やおでこを見るようにするのも良いでしょう。

ネガティブなことを言わない

「どうせ私なんか…」「だって遺伝だし…」などと、ネガティブなことを言うのはやめましょう。

ネガティブな発言は人を寄せ付けないだけでなく、自分自身から逃げることになり、成長できません。

「私にもできる!」とポジティブな姿勢でいれば、おのずと解決方法が見えてくるものです。

そしてそんな姿は、余裕があるように映るので、周囲にキラキラした印象を与えます。気がつけば、垢抜け女子に一歩近づいていることでしょう。

毎日鏡を見る

毎日鏡を見る習慣をつけましょう。毎日鏡を見ることで、小さなことにも気がつけるようになります。

また、周囲の人からどのように見られているかがわかるので、自然と美意識が高まりますよ。

中には「コンプレックスの部分も目に入るから落ち込んでしまう…」という人もいるかもしれません。

鏡を見るときは、ネガティブな気持ちではなく、ポジティブな気持ちで鏡を見るようにしましょう。

自分に目を背けずに向き合えば、だんだんと自分に自信がついてきますよ。

女子高校生が垢抜けで挫折しないコツ

垢抜け女子になるためには時間がかかります。なぜならトライ&エラーを繰り返すことで、だんだんと洗練されていくからです。

そこで、挫折しないためのコツをおさえておきましょう。

あこがれの人を決めておくと、その人を目標に頑張れますよね。自分と顔の形や系統、雰囲気などが似ている人を選ぶのがおすすめです。

また、少しでも努力できたら自分をほめてあげてくださいね。コツコツと努力できる女子は、必ず垢抜けられますよ。

まとめ

高校生が1日でも早く垢抜けるために、できることはたくさんあります。校則が厳しい場合でも、できる範囲でチャレンジしてみましょう。

できることから今すぐ始めれば、いち早く魅力的な垢抜け女子に近づけますよ。

プチプラでも垢抜ける方法はたくさんあります。100均などのプチプラアイテムを活用して上手に垢抜けてくださいね。

今回紹介したなかで、気になったものがあればワッツオンラインショップでも買えるので、ぜひチェックしてみてください。

自分磨きを楽しんで、充実した高校生活を送りましょう。

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 美容・コスメ
  4. 100均コスメのおすすめ12選!人気な優秀コスメを厳選して紹介
  5. 【すぐできる】女子高校生の垢抜け方法おすすめ14選!便利なプチプラも紹介

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.