店舗アイコン

高校生におすすめのネイル方法は?人気の色やバレにくいデザインも紹介

公開日:2024.02.05

更新日:2024.02.05

ハナ_プロフィール

執筆者

インテリア・100均のおすすめグッズ

ハナ

建築・インテリアの大学を卒業後、大手家具メーカーに勤務。
現在はライフスタイルの専門ライターとして活動中です。
インテリアや観葉植物、100均のおすすめグッズ紹介などについて執筆しています。

「ネイルをしておしゃれを楽しみたい」

「どんなネイルが人気なんだろう」

もっとおしゃれになりたいと思う高校生なら、ネイルに興味を持つことも多いでしょう。

高校生でも簡単にできるネイルの方法はたくさんあります。

100均でもさまざまな種類のネイルアイテムを取り扱っていて、手頃な値段で揃えることができるからです。

たとえば、セルフネイルに必要なネイルポリッシュやネイルシールは100均でも豊富な種類を扱っており、選べる楽しさもあります。

ネイルにはいろいろな道具が必要ですが、100均で揃えられると高校生でも挑戦しやすくなりますよね。

そこで今回は、高校生におすすめのネイル方法や必要な道具について紹介します。

高校生ネイルでも選びやすい人気のカラーもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ネイルの方法5選 | 高校生のおすすめは?

高校生ができるネイルの方法は以下の通り、主に5種類あります。

それぞれの違いを知っておきましょう。

高校生なら校則やバイトなどでネイルに制限がある場合も考えられます。

また、不器用でセルフネイルを上手にできる自信がないという場合もあるでしょう。

そのため、どのネイルが自分に向いているのか考えてみることが大切です。

種類 特徴
ネイルケア 爪の形を整えたり角質ケアをしたりして、爪まわりのお手入れをすること。
ポリッシュ(マニキュア) ネイルカラーやネイルラッカーともいわれ、爪に色を塗る液体のこと。自然乾燥で仕上げるタイプ。
ジェルネイル 合成樹脂でできた液体で、LEDライトやUVライトで硬化させるタイプ。数分で固まって長持ちする。
ネイルチップ 接着剤やシールなどで貼り付けるつけ爪のこと。デザインが施されたチップをつけるだけなので簡単。
ネイルシール カラーやデザインが施された爪に貼るためのシール。爪全体に貼るフルカバータイプと、ネイルの上のアクセントにするワンポイントタイプがある。

高校生はネイルシールがおすすめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

介護福祉士が営むお店 オチャノマ文具店(@ochanomabung)がシェアした投稿

高校生におすすめしたいネイルの方法はネイルシールです。

特にネイルラップともいわれるフルカバータイプのネイルシールが便利。

爪にあわせて貼ったあとはみ出た部分をカットするだけでネイルが完成するので、凝ったデザインでも簡単にできます。

高校生なら休みの日だけネイルを楽しむ人も多いのではないでしょうか?

ネイルシールなら剥がすだけですぐ元に戻せるので、週末だけや夏休み・冬休みといった期間限定でネイルしたいという時にぴったりです。

100均でも豊富な種類のネイルシールを取り扱っているので、手頃に始められるのも魅力です。

【関連記事】100均のおすすめジェルネイルシール6選!貼るだけ簡単でフットネイルにも!

校則でネイルNGの場合はネイルケアから

 

この投稿をInstagramで見る

 

100円ショップ ワッツ l Watts(@watts_100)がシェアした投稿

高校生なら校則でネイルがNGの場合もあるでしょう。

それでもきれいな爪でいたいですよね。

そんな時は、ネイルケアをしてみるのがおすすめです。

ネイルケアは爪自体の手入れをすることで、健康的な爪になれるのがメリット。

爪の形を整え、甘皮やささくれ、爪のまわりの角質を処理し、ネイルオイルで保湿することできれいな爪になれます。

ネイルバッファーという爪磨きを使えば、ネイルポリッシュやジェルネイルを塗っていなくてもツヤのある爪になりますよ。

また、ネイルケアをしっかりすることで、爪が割れたり二枚爪になったりささくれたりするのを防げます。

きちんとケアしてきれいな指先をキープすることが大切です。

高校生におすすめのネイルカラー

ネイルを楽しみたいけれど、どんな色がいいか迷うこともありますよね。どんな色が高校生に人気なのかも気になる人も多いです。

そこで高校生におすすめのネイルカラーを紹介していきます。

いつでも使える定番カラーと、季節ごとにおすすめのカラーも紹介します。

ネイルはファッションと同じように季節感も大切です。

季節感のある色を選んでおしゃれに見せましょう。

【定番のネイルカラー①】透明(クリア)

 

この投稿をInstagramで見る

 

シトルニ/STRN for nails/nagoya(@strn_nao)がシェアした投稿

透明なクリアネイルは、清潔感があって誰からも好印象になるネイルカラー。

人を選ばない色なので、初めてネイルに挑戦する人でも使いやすいでしょう。

また、自爪の色を見せるため主張しすぎないのもポイント。

学校でも使いやすいでしょう。

そして、爪を磨いて手入れしなくても、ツヤのある自爪のように見えるのできれいな手元を演出できます。

また、長い爪に塗っても派手な印象になりません。

ラメやラインストーンなどのパーツをプラスしたり、爪の先にだけ色をつけたりしてアレンジを楽しむのもおすすめです。

【定番のネイルカラー②】ピンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℝ𝕒𝕞♡ℕ𝕒𝕚𝕝 \実験オタのネイル情報発信ᵕ̈*/(@ram.471.nail)がシェアした投稿


ピンクは幅広い世代で使われる定番のネイルカラーです。

日本人の肌に馴染む色で、短い爪でも長い爪でも似合います。

ネイル初心者の高校生にも使いやすい1色ですよ。

ただし、ピンクと一言でいってもその種類は実に豊富。

ショッキングピンクのようなビビッドな色から、肌馴染みのいいピンクベージュまでさまざまです。

どんなピンクがいいか迷ったら、肌色タイプで選ぶのもいいでしょう。

イエベの人なら黄色がかったピンクがおすすめ。ブルベの人なら青みがかったピンクが似合います。

また、男子受けがいいのは、やさしい印象のある淡いピンク色なんだそうです。

ピンクは季節を問わず使える色で、血色もよく見えるためぜひ試してみましょう。

【定番のネイルカラー③】ベージュ

 

この投稿をInstagramで見る

 

きゃのnail(@canon0k73_nail)がシェアした投稿

ベージュもピンクと同様に肌馴染みのいいカラー。

肌に馴染むことで指を長くきれいに見せる効果があるといわれています。

ピンクに比べるとベージュは上品な印象があり、オフィスネイルとしても使われることが多いため、大人っぽい雰囲気にしたい時におすすめです。

地味な印象になる気もしますが、ラメやストーンをプラスするとベージュの色がパーツを引き立ててより華やかに見せてくれる効果もあります。

そして、ベージュにもいろいろな種類があります。

ピンクベージュなら可愛い雰囲気に、ブラウンベージュなら大人っぽい雰囲気になりますよ。

【定番のネイルカラー④】グレー

 

この投稿をInstagramで見る

 

mari(@mari.nail.abc)がシェアした投稿

グレーネイルも高校生から大人まで幅広い層に人気のカラー。

グレーはもともとスタイリッシュやおしゃれといった印象を持つ色なので、グレーのネイルにすることで洗練された印象になります。

また、大人っぽい雰囲気にもなるでしょう。

グレーはどんな色とも相性がいいため、複数のカラーでネイルしたい時にも、グレーを入れることでおしゃれにコーディネートできます。

多少ビビッドな色を取り入れたとしても、何本かの爪をグレーカラーにすれば、派手さを抑えることができます。

グレーにもさまざまな色がありますが、使いやすいのは淡いトーンです。

他の色と組み合わせたり、ラメやストーンでアクセントをつけたりといろいろな楽しみ方ができます。

【夏におすすめのネイルカラー】ブルー・水色

 

この投稿をInstagramで見る

 

もふ(@mofuyarou)がシェアした投稿

ブルーや水色の寒色カラーは夏におすすめです。

真夏の青空や海などが連想される色でさわやかさもあるので、暑い季節にぴったりですね。

いつもは使わないビビッドな色でも、少し開放的な気分になる夏なら挑戦しやすいのではないでしょうか?

また、水色なら清潔感もありますよ。

ブルーや水色を使う場合は、肌色タイプにあわせると馴染みやすくなります。

イエベの人はターコイズブルーのような少し緑がかったブルーがおすすめ。

ブルベの人はスカイブルーやベビーブルーなど薄めの水色がよく似あいます。

夏はサンダルを履くので、指の爪だけでなく足の爪も塗ってみるといいですね。

夏休みにはブルー系カラーのネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

【冬におすすめのネイルカラー】ブラウン

 

この投稿をInstagramで見る

 

wakana(@epica_wakana)がシェアした投稿

冬ははっきりした色のネイルがよくあいます。

ブラウンなら色味が濃くても肌馴染みがよく使いやすいのが魅力です。

あたたかみがある色なので冬のネイルとしても最適で、クールになりすぎずこなれた印象に。

大人っぽくて落ち着いた雰囲気もあります。

ブラウンにもいろいろな種類がありますが、特にチョコレートカラーのようなブラウンなら、ガーリーな印象もあって高校生にぴったりな可愛いネイルになるでしょう。

高校生のセルフネイルに必要なアイテムは100均で!

ネイルポリッシュやジェルネイル、ネイルシールなどさまざまな方法があるセルフネイルですが、必要な道具は100均で揃えることができます。

セルフネイルを始めるには、爪やすりから甘皮処理の道具、塗りたい色のネイルポリッシュやジェルネイルといったように意外とたくさんのアイテムが必要です。

そのため、なるべくリーズナブルなものを選びたいですよね。

100均なら高校生でも気軽に購入でき、手頃な価格のためポリッシュやジェルネイル、シールなどもたくさん揃えられます。

ジェルネイル用の硬化ライトもありますよ。

そんなセルフネイルに必要な道具のリストを以下に紹介しましょう。

100均ワッツのオンラインショップでも取り扱っているので、気になるアイテムはぜひチェックしてみてくださいね。

【ネイルケアに必要なアイテム】

【マニキュアに必要なアイテム】

【ジェルネイルに必要なアイテム】

【ネイルシールに必要なアイテム】

【関連記事】100均ネイルで優秀なおすすめアイテムを紹介!2023年新作デザインは必見

高校生にも使えるネイルグッズは100均で揃えよう!

今回は高校生ができるネイルの方法について紹介しました。

可愛い高校生になりたいなら、指先のおしゃれも気になりますよね。

これから初めてネイルに挑戦してみるなら、まずはネイルシールを貼ってみるのがいいかもしれません。

デザインの施されたシールなら、簡単におしゃれな爪にすることができます。

剥がすだけで元に戻せるので、学校のない週末だけ楽しむことも可能です。

また、どんなカラーのネイルが人気なのかも知っておけば、選ぶ時にも迷いませんよ。

そんな高校生のネイルには、100均ワッツの商品がきっと役立ちます。

ぜひワッツのオンラインサイトを覗いて、どんなデザインやカラーのネイルアイテムがあるか見てみてくださいね。

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 美容・コスメ
  4. 100均コスメのおすすめ12選!人気な優秀コスメを厳選して紹介
  5. 100均ネイルで優秀なおすすめアイテムを紹介!2023年新作デザインは必見
  6. 高校生におすすめのネイル方法は?人気の色やバレにくいデザインも紹介

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.