店舗アイコン

メンズBBクリームの使い方 | バレずに肌の悩みを解消しよう!

公開日:2023.11.11

更新日:2023.11.11

執筆者

100均グッズ

マナ

100均めぐりが大好きな主婦ライターです。

私の影響で4歳娘も100均が大好き♪

最近では親子で楽しめる100均グッズにも興味津々です。

便利でおしゃれな100均「ワッツ」の活用術をみなさまにお伝えしていきます。

「肌が汚くて自信がない」と悩んでいませんか?

メンズBBクリームを使えばニキビやシミ、青髭などの肌悩みをきれいに隠すことができますよ。

とはいえ、メイクしているとはバレずに自然な仕上がりを目指したいですよね。

自分に合ったメンズBBクリームを選び、正しく使うことで、塗っているとはバレずに肌悩みをカバーすることができます。

本記事ではメンズBBクリームの選び方や使い方、肌荒れの原因と対策、よくあるQ&Aなどを紹介します。

「肌がきれいで清潔な人」といった印象を作り出すためにも、ぜひ参考にしてみてください。

メンズBBクリームを使えばバレずに肌がきれいに

メンズBBクリームのBBとは、Blemish Balmの略で「傷・欠点を隠す軟膏」を意味します。

BBクリームは元々、ドイツの医療現場で傷やピーリング跡を隠すために開発されましたが、のちに美容大国の韓国で大ブームとなり、日本にも広がりました。今では誰もが知る人気コスメアイテムとなっています。

メンズBBクリームは、1本で以下5つの役割を果たしてくれるオールインワンアイテムです。

  1. 美容液
  2. クリーム
  3. 化粧下地
  4. ファンデーション
  5. コンシーラー

スキンケアの効果と肌色補正効果を併せ持ち、メイクに抵抗のある方でもスキンケアの延長として取り入れやすいのが特徴です。

具体的に以下のような肌悩みをナチュラルにカバーしてくれます。

メンズBBクリームがないとメンズメイクが始まらないといっても過言ではない程、とても便利なアイテムです。

とはいえ「メイクしてるとバレるのが嫌だから手が出せない…」という方も多いのではないでしょうか。

カラー選びを間違っていたり、厚塗りや塗りムラがあると、バレやすくなります。

しかしコツさえ掴めば、メンズメイク初心者でも簡単に、バレないメイクで肌をきれいに見せることができます。

メンズBBクリームの選び方

メンズBBクリームの選び方にはいくつかのポイントがあります。

自分の肌質や好みに合ったものを選ばないと、厚塗り感や塗りムラなどに繋がり、「メイクしている感」が出てバレる原因となってしまいます。

「バレない」ために一番重要なのは、カラー選び!カラー選びを間違えるとBBクリームが地肌から浮いてしまいます。

以下、メンズBBクリームの選び方について詳しく説明します。ぜひ参考にして自分に合ったBBクリームを探してみてください。

カラーで選ぶ

地肌よりも明るい色を選ぶと白浮きしてしまい、バレる原因となります。

試し塗りができない場合は、基本的に「暗めのカラー」を選ぶとなじみやすい場合が多いです。

ただし、色白の方は、暗めカラーだとかえって浮いてしまうため注意が必要です

テスターで試す場合は、BBクリームは時間が経つと色が変わるものもあるため、5分程置いてから判断しましょう。

日焼けしている方は、首の色に合わせて選ぶとなじみやすく、自然な仕上がりになります。

肌悩みで選ぶ

肌悩みに合わせたカラー選びも大切です。青髭や寝不足などによる青クマをカバーしたい場合は、補色であるオレンジ系がおすすめです。

シミや茶色いクマをカバーしたいのであれば、イエロー系やカバー力の高いBBクリームを選びましょう。

ニキビやニキビ跡をカバーしたいのであれば、肌にやさしい有効成分が入っている医薬部外品や抗炎症作用成分配合のBBクリームを選ぶと良いでしょう。

例えばグリチルリチン酸ジカリウムや、ビタミンB群の一種であるニコチン酸アミドが配合されていると、カバーしながらニキビケアもできるのでおすすめです。

自分の肌質で選ぶ

肌質に合ったメンズBBクリームを選ぶことで、時間が経ってもバレないメイクに仕上げられます。

脂性肌の方は、皮脂吸着成分入りがおすすめです。サラッとした仕上がりとなり、テカりを防いでくれます。

乾燥肌の方は保湿成分入りを選ぶことで乾燥による浮きやヨレ、肌荒れを防いでくれます。

混合肌の方は皮脂吸着成分と保湿成分の両方に気をつけてバランスの良いものを選ぶか、顔のパーツで使い分けるのもおすすめです。

敏感肌の方は以下のような肌の刺激になりやすい成分である、

などが配合されていないものを選ぶと肌への負担が少ないです。

無添加やアレルギーテスト済みなどの表記も参考にしてください。

テクスチャー(質感)で選ぶ

初心者の方は特に、テクスチャーで選ぶことも大切です。

伸びの良いテクスチャーを選ぶと塗りやすいだけでなく、肌なじみが良いので厚塗り感なく自然な仕上がりにできます。

伸びが良くてもベタつくものは、時間が経つとヨレてくる可能性があるので避けましょう。

固めのテクスチャーはカバー力が高いというメリットはありますが、厚塗り感が出やすく、上級者向きといえます。

塗ったときに肌が突っ張ったり、不快感のあるものは、肌に合わない可能性が高いため避けましょう。

+αの機能で選ぶ

メンズBBクリームは+αの機能のある種類も豊富にあります。

汗や水に強いウォータープルーフタイプは汗っかきの方や夏場におすすめ。日焼け止め成分が配合されていると、シミやシワ予防にもなります。

外回りの仕事やアウトドアのイベントの際なども便利です。BBクリームによってはクレンジング不要と記載されているものもあります。

基本的には肌荒れを防ぐために、どんなBBクリームもクレンジングで落とすのが理想的です。

しかし、忙しくて面倒な日もあるという方は、洗顔で簡単に落とせるクレンジング不要のものを選んでおくと安心ですね。

メンズBBクリームの使い方

自分に合ったカラーのメンズBBクリームを選べたら、次に使い方をマスターしましょう。

自然な仕上がりにするためには、正しい使い方が重要です。以下の手順で塗っていきます。

  1. 洗顔&スキンケア
  2. 手の甲に1㎝ほど出す
  3. 顔のパーツごとに点置きする
  4. 中央から外側に向かって伸ばす
  5. 手の平全体でなじませる

ちょっとしたコツを掴めば簡単に綺麗な肌に仕上げられますよ。1つずつ解説します。

STEP.1 洗顔&スキンケア

「失敗しない」ための土台作りとなる洗顔・スキンケアはとても大切です。

皮脂があり過ぎるとヨレる原因となってしまうため、メンズBBクリームを使う前は必ず洗顔をしましょう。

洗顔後は乾燥しやすくなるため、化粧水・乳液でたっぷりと保湿して肌を整えてください。

初心者の方にありがちなのが、スキンケア直後にすぐBBクリームを塗ってしまうこと。

すぐに塗ってしまうと乳液と混ざって、メイク崩れやヨレる原因となってしまいます。

スキンケアの後は約3分くらい時間を置いて、適度に乾いた状態でBBクリームを塗ると肌にフィットしますよ。

STEP.2 手の甲に1cmほど出す

一気に顔全体に塗りたくなるところですが、ムラになりやすく、バレる原因となるのでやめましょう。

まずは手の甲に出します。目安は約1cmほど。手の温度によって温まり、ほんの少しBBクリームが乾燥することで肌になじみやすくなるという効果もあります。

顔に塗る前に、指でくるくるとなじませておくと、その後が塗りやすいですよ。手の甲を、絵の具のパレットのようにして使うイメージです。

使う指は、力の入りすぎを防ぐため中指か薬指を使いましょう。

STEP.3 顔のパーツごとに点置きする

両頬・鼻・おでこ・あごの5点に指で置きます。鼻の下(鼻と唇の間)を加えた6点置きでもOK。

STEP.4 中央から外側に向かって伸ばす

それぞれ中央から外側に向かって伸ばします。くるくると回しながら伸ばし、乾いて伸ばしにくくなってきたら、指の腹を使ってやさしくタップします。

乾燥しすぎてもヨレるため「丁寧かつ素早く」塗るのがコツ。

目の周りや小鼻、口の周りなど、よく動く部分はヨレやすいので、薄く塗るのがポイントです。

顔全体を均一に塗るよりも、箇所によってメリハリをつけた方が自然に仕上がります。

フェイスラインまで塗ってしまうと、のっぺりとした印象を与えるため、フェイスラインはなるべく塗らないようにしましょう。

STEP.5 手の平でなじませる

最後に、手の平全体で、顔全体を軽く抑えます。

手の温度でBBクリームが肌になじみやすくなり、適度な圧を加えることによって肌との密着度も高くなります。

塗りすぎている部分がある場合は、ティッシュで軽く抑えながら落とします。

力を入れすぎたり、手やティッシュでこするとヨレてしまうため、あくまでやさしく、適度な圧で抑えるようにしてください。

最後に、塗りムラがないかどうか、鏡でよく見てチェックしましょう。このひと手間で仕上がりに差がでますよ。

より隠したい部分は2度塗りでカバー

1度塗りで隠したい部分がカバーしきれなかった場合、重ね塗りでカバーするのが基本です。

隠したい部分は、自然に隠せるように特にやさしくタップしましょう。

薄く重ね塗りをすることで「層を重ねて隠していく」イメージです。

青髭が気になる方は、あごの裏まで塗ることで首との境目が浮きにくくなるため、おすすめです。

メンズBBクリームで肌荒れする原因と対策

「メンズBBクリームが原因で肌荒れすることはない?」と心配な方もいるかもしれません。

メンズBBクリームは、自分に合ったものを正しく使えば肌荒れはしません。

しかし、以下のような原因がある場合、肌荒れするケースがあります。

使い続けることで肌荒れを悪化させてしまう場合もあります。対策も含め、それぞれ解説します。

添加物と肌の相性が悪い

BBクリームに入っている添加物と肌の相性が悪いと、肌荒れにつながる場合があります。

肌への刺激になりやすい代表的な添加物は以下のようなものがあります。

これらの成分が配合されていないBBクリームを選ぶと、肌荒れしない可能性があります。

しかし、どの成分で肌荒れするかは個人差があるため、必ずしも上記の添加物が原因とは限りません。

敏感肌の方は、敏感肌向けに作られたBBクリームや、無添加・アレルギーテスト済みと表記されているものから試してみると良いでしょう。

肌が乾燥している

乾燥肌・敏感肌の方に多いのが、乾燥による肌荒れです。肌は、ターンオーバーという一定の周期で常に生まれ変わっています。

肌が乾燥していると肌のバリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れるため、肌荒れを起こしやすくなるのです。

乾燥による肌荒れの場合、まずは保湿ケアを十分に行いましょう。

保湿力の高いスキンケアに変えてみたり、保湿成分配合のメンズBBクリームを使ってみるのもおすすめです。

保湿成分には以下のような成分があります。

スキンケアに美容液やオイル、フェイスパックなどを取り入れるのもおすすめです。

メンズBBクリームの洗い残しがある

メンズBBクリームを落とさずに、そのまま寝てしまうのは絶対にNGです!

また、落としたつもりでもしっかりと落とせてない場合もあります。

このような状態寝てしまうと、クリームが毛穴が詰まり、肌荒れを引き起こす原因となってしまいます。

クレンジング不要と記載されているものでも、基本的にはクレンジングを使うのが理想的です。

クレンジングによる肌の乾燥が気になる方は、以下の表を参考にして探してみてください。

クレンジングの種類 洗浄力 おすすめな肌質
オイル 脂性肌・普通肌
シート 脂性肌・普通肌
リキッド 脂性肌・混合肌
バーム 中~高 混合肌・乾燥肌
ジェル 脂性肌・混合肌
クリーム 低~高 乾燥肌・敏感肌
ミルク 乾燥肌・敏感肌

クレンジングに長時間かけると乾燥しやすくなるため、丁寧かつ素早く行いましょう。

W洗顔が必要なものは、洗顔も忘れずに。

メンズBBクリームに関するQ&A

メンズBBクリームは気持ち悪がられる?

メンズBBクリームを塗っているからといって気持ち悪がられることを心配する必要はありません。

すでにメンズメイクは浸透しつつあり、清潔感を保つための常識的な美容行動といった捉え方に変わってきています。

資生堂が行った調査において、仕事相手の男性がメイクをしていることに抵抗がない男性は約8割、女性の男性のメイクに対する受容度は約9割という結果があります。

メンズBBクリームは「スキンケア以上メイク未満」といった認識の方も多く、否定派はごくわずかです。

参考) 2019年10月「男性のスキンケアと肌や眉を整える等の行為に関する意識調査」

女性用のBBクリームでも使える?

男性はメンズBBクリームを使うことをおすすめします。なぜなら、メンズBBクリームは男性の肌に合わせて作られているからです。

【男性用BBクリームと女性用BBクリームの違い】

男性用BBクリーム 女性用BBクリーム
カラー 暗めが多い 明るめが多い
ベタつき 皮脂吸着成分配合のものが多く、ベタつかず、テカりにくい 種類によるものの、比較的ベタつくものが多い
カバー力 青髭にも対応しており、カバー力が高い 毛穴やシミに対応しており、比較的カバー力は低い

男性は女性よりも皮脂が多い傾向にあります。

皮脂はメイク崩れに繋がるため、皮脂に対応した皮脂吸着成分配合のメンズBBクリームを使うことで、時間が経ってもバレないメイクに仕上げられます。

男性用はパッケージもかっこ良く作られているものが多く、外出先で周囲の人からの視線を心配する必要がなく、持ち運ぶ際もおすすめです。

ファンデーションとの違いは?

BBクリームとファンデーションの大きな違いは、以下の2つです。

ファンデーションはスキンケアの効果はなく、肌色を均一に整えるメイクに特化したアイテムです。

一方、BBクリームは肌色補正効果とスキンケア効果を併せ持つ、オールインワンタイプのメイククリームです。

しっかりとカバーしたい方はファンデーションが向いていますが「メイクしている感」が出るためバレやすくなります。

近年は高機能・多機能化が進み、ファンデーションに近いカバー力を持ったBBクリームもたくさん登場しています。

メイクしているとバレずに、ナチュラルに肌を整える効果のあるBBクリームがおすすめです。

時間が経ったら塗り直しが必要?

メンズBBクリームは適度に塗り直しをすることで、テカりやヨレを防ぐことができ、バレにくくなります。

時々、鏡などでチェックすると良いでしょう。適切なタイミングは、両頬・おでこ・鼻などが「テカってきたな」と感じたときです。

以下の手順で塗り直しをしましょう。

  1. 気になる部分をティッシュで軽く抑え、皮脂を取り除く
  2. 手の甲にごく少量のBBクリームを出す
  3. 気になる部分にだけ、指で少量薄く伸ばす

多く塗ると厚塗り感が出てしまうため、「少ない」と感じるくらいの量を手にとって、少しずつ重ねて塗りましょう。

塗り直した部分だけ浮かないように、周りとよくなじませるようにしてください。

マスクへの色移りはどうしたらいい?

マスクへの色移りはメイクしているとバレるため、避けたいですよね。毛穴を補正したいだけであれば、ノーカラーのメンズBBクリームは無色なので色移りしません。

カラーが入っているもので完全に色移りを避けるのは難しいですが、「色移りを目立たなくする対策」はいくつかあります。

ウォータープルーフや皮脂吸着成分入りものは、肌との密着度が高く、比較的マスクへの色移りが減るため、BBクリームの種類を変えてみるのもおすすめです。

仕上げにフェイスパウダーやメイクキープスプレーなどのひと手間を加えると、マスクへの色移りを防ぐだけでなく、メイク持ちも良くなりますよ。

マスクの色自体をグレー・ブラック・ベージュなどにすると、色移りしても目立ちにくくなります。

まとめ

メンズBBクリームは肌悩みをカバーしつつ、スキンケアの効果も期待できるオールインワンアイテムです。

スキンケアの延長として、メンズメイク初心者でも使いやすいのがメリット。

自分に合ったBBクリームを正しく使えば、メイクしているとはバレずに「元々肌がきれいな人」といった印象に仕上げられます。

仕事やプライベートでも相手に好印象を与えられるため、自分の肌に自信が持てるようになります。

少量を部分的に塗るだけでも、肌全体がきれいになったような印象に変わります。

上手く活用して少しずつでも取り入れることで、理想の肌に近づけますよ。

ぜひ本記事を参考にして、自分に合ったメンズBBクリームを見つけてみてください。

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 美容・コスメ
  4. 100均コスメのおすすめ12選!人気な優秀コスメを厳選して紹介
  5. メンズBBクリームの使い方 | バレずに肌の悩みを解消しよう!

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.