100均フックのおすすめ7選を紹介!壁に穴をあけず賃貸でも使える収納活用!

公開日:2022.08.27

更新日:2022.09.02

100均のフック

小物や調理器具、掃除道具などを吊り下げて収納できる100均のフックは、生活を便利にしてくれるアイテムです。 

しかし100均のフックは種類や形状が様々なので、取り付けられる場所も異なります。 

 例えば、タイル壁やつるつるした面であれば“吸盤フック”が適していますし、キッチンや浴室には“マグネットフック”がおすすめです。 

また、石膏ボードに取り付ける場合は“ピンフック”を選ぶ必要があります。 

そのため100均のフックを買う際は、使う場所を事前にチェックしておきましょう。特に賃貸住宅に住んでいる人は、壁を傷つけないようなフックを選ぶことが大切です。 

そうすることで、 

「使いたい場所にフックを取り付けられなかった…」 

「賃貸住宅なのに壁を傷つけてしまった…」  

このような失敗を防げますよ。 

100均のS字フックは様々な場所で大活躍 

ハンガーラックやポールに取り付けられる“S字フック”は、様々な場所で活躍するアイテムです。 

ここでは、100均「ワッツ」で買えるおすすめのS字フックを2つ紹介します。 

アンティーク調でインテリアになじむS字フッ 

インテリアS字フックミニ 12P



「インテリアになじむ、おしゃれなS字フックが欲しい」という人におすすめなのが、こちらの「インテリアS字フックミニ 12P」です。 

ンテリアS字フックミニ 12P

アンティーク調の加工がほどこされているので、一般的なプラスチックやステンレスのS字フックよりも、インテリアになじみやすいデザインであることが特徴です。 

ンテリアS字フックミニ 12P

おしゃれ感のある、くすみゴールドのS字フックですね。

洗面所やキッチンで必要なものを吊り下げて収納したり、ちょっとしたインテリアアイテムを飾ったりするのもおすすめです。  

小ぶりなサイズなので、小さめのものを吊り下げておくのに適していますよ。 

ンテリアS字フックミニ 12P

ドライフラワーなどのインテリアアイテムとの相性もぴったりですね。 

インテリアになじみやすいデザインなので、家中どこでも使えるのが嬉しいポイントです。 



バッグの収納に便利なツイストS字フック 

ルミツイストS字フック



バッグを吊り下げて収納するのに便利なのが、こちらの「アルミツイストS字フック」です。 

ルミツイストS字フック

一見すると普通のS字フックのように見えますが、ひねりのあるS字になっているため、バッグを吊り下げて収納するのに適しています。 

というのも、普通のS字フックでバッグを吊り下げると、バッグが前を向いてしまうため横幅を取ってしまいますよね。 

ルミツイストS字フック

このような一般的なS字フックの場合、バッグの横幅分スペースを取ってしまいます 

その点「アルミツイストS字フック」であれば、バッグが横向きになるため横幅を取らず、収納スペースの削減につながりますよ。 

ルミツイストS字フック

バッグが横向きになるので省スペースが実現できます 

クローゼットなどにバッグを吊り下げ収納している人は、ぜひ「アルミツイストS字フック」を取り入れてみてくださいね。 



100均のマグネット式フックは取り外しも便利 

冷蔵庫やホワイトボード、その他スチール面に取り付けられる100均のマグネット式フックは、気軽に使えて取り外しも簡単です。 

ここでは、100均「ワッツ」のマグネット式フックの中から、特におすすめのフックを2つ紹介します。 

キッチン収納に便利な5連フック 

マグネット5連フック



フックが5連なった「マグネット5連フック」は、キッチン用品の収納におすすめのアイテムです。 

マグネット5連フック

冷蔵庫やレンジフードなどに貼り付けられるので、よく使う調理器具やキッチン小物を吊り下げて収納できますよ。 

マグネット5連フック

よく使うキッチン用品の吊り下げ収納にもおすすめです。 

手の届く場所に調理器具を吊り下げておくことで、使いたいときにサッと手に取れるので、料理の時短にもつながります。 

マグネットが強力なので、ずれたり落ちたりしにくいのも嬉しいポイントです。 

また、キッチン用品の収納以外にも、次のような使い方ができます。 

※ただし浴室などの直接水がかかる場所や、オーブン・レンジ周りなどの高温になる場所での使用は避けましょう。 

キッチン用品や生活用品の吊り下げ収納に、ぜひ「マグネット5連フック」を活用してみてくださいね。 



180度回転して便利なマグネット式フック 

回転マグネットフック



「回転マグネットフック」は、フック部分が180度回転する便利なマグネット式フックです。 

回転マグネットフック

フック部分が180度回転することで、斜めや真上の面に貼り付けてもフック部分はそのままの位置をキープしてくれます。 

フックの活用例

天板などの真上に貼り付けても、フックがそのまま使えます。 

レンジフードの真上に貼って、よく使うキッチンアイテムを吊り下げておくという使い方もできますよ。 

フックの活用例

真上に貼ることで、マグネットフックが見えにくくなるというメリットも。 

「マグネットフックを真上に貼り付けたい」 

「貼り付け角度を選ばないマグネットフックが欲しい」 

という人に、ぜひおすすめしたいマグネットフックです。 



100均の吸盤フックは壁を傷つけず付けられる 

「壁を傷つけずにフックを貼り付けたい」 

「ガラス面などのツルツルした場所にフックを貼り付けたい」 

という人には、100均の“吸盤フック”がおすすめですよ。 

ここでは100均「ワッツ」で買える、おすすめの吸盤フックを2つ紹介します。 

キッチンやガラス面で使える吸盤フック 

ニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト



キッチンやガラス面への取り付けにおすすめなのが、こちらの「ミニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト」です。 

ミニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト

一般的な吸盤フックは吸盤が透明で目立つものが多いですが、こちらは吸盤の表面がホワイトになっています。 

ミニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト

そのため吸盤が目立ちにくく、インテリアにもなじみやすいですよ。 

また、「ミニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト」は吸着力が強いのも特徴です。次のように取り付けることで、吸盤がしっかりと吸着します。 



吸盤フックの取り付け方

ミニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト

フックを上げた状態で押し当てます。

ミニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト

吸盤がしっかり密着するようにフックを押し下げます。

ミニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト

フックを外すときは、レバーを引き上げて外します。

「インテリアになじみやすく、外れにくい吸盤フックが欲しい」という人は、ぜひ「ミニスーパーフック 5P 吸盤式 ホワイト」を試してみてくださいね。 

アイディア次第で便利な穴あき吸盤フック 

穴あき吸盤2P



「穴あき吸盤2Pは、中央に穴が空いているタイプの吸盤フックです。 

穴あき吸盤2P

中央に穴が空いていることで、細めのS字フックやひもなどを通せるのが特徴です。

次のように、色々な使い方ができますよ。 

穴あき吸盤2P

S字フックと組み合わせることで、ヘアゴムなどを引っ掛けて収納できます。

穴あき吸盤2P

100均などで売られているカードリングを通すこともできます 。

穴あき吸盤2P

置き場所に困りやすいデンタルフロスの収納にもおすすめです 。

他にもアイディア次第で色々な使い方ができるので、ぜひオリジナルの活用法を見つけてみてくださいね。 ]



100均の吸着フックは耐荷重が大きめで便利 

タイルやガラスなどのつるつるした面には、吸着フックが便利ですよ。 

ここでは、100均「ワッツ」のおすすめ吸着フックを紹介します。 

空気を抜くだけでピタッと付く吸着フック 

強力吸着シートフック スイングタイプ1個入



「強力吸着シートフック スイングタイプ1個入」は、強力な吸着力でしっかりと貼り付く吸着フックです。 

強力吸着シートフック スイングタイプ1個入

フックの周りに薄く透明なフィルムが付いており、壁面にしっかりと吸着してくれます。 

タイルやガラス、鏡などの光沢のあるツルツルとした面に貼り付けられますよ。

また、耐荷重が約5kgとかなり大きいので、少し重いものでもしっかりと吊り下げることが可能です。 

強力吸着シートフック スイングタイプ1個入

お風呂場の掃除道具を吊り下げておくのもおすすめですよ。 

強力吸着シートフックの貼り付け手順は次の通りです。 

強力吸着シートフックの貼り付け手順

強力吸着シートフックの貼り付け手順

貼り付ける場所のホコリ・水分・油分・汚れをしっかりと拭き取ります。

強力吸着シートフックの貼り付け手順

シートから剥離紙を剥がします。

この時、吸着面に指で触れないように注意しましょう。

強力吸着シートフックの貼り付け手順

貼り付ける面に強く押し付けるようにして貼り付けます。 

強力吸着シートフックの貼り付け手順

フックを押しながら、シートの中心から外へなぞるように空気を抜き、密着させて完了です。

壁面の状態によってはすぐに剥がれ落ちてしまう場合もあるので、貼り付け後はしっかりと吸着しているか確認しましょう。 

また、吸着跡が残ってしまうこともあるので、賃貸住宅で使用する際は目立ちにくい場所で試してから使用することをおすすめします。 



まとめ 

まとめ画像

「100均で買えるおすすめのフックを知りたい」という人に向けて、100均「ワッツ」のおすすめフックを紹介しました。 

100均のフックには様々な種類や形状があり、取り付けられる場所が異なります。そのため買う前に使う場所をチェックすることが大切ですよ。 

そして100均「ワッツ」では、壁を傷つけずに取り付けられるフックがたくさん売られているので、壁を傷つけたくない人や賃貸住宅に住んでいる人にもおすすめです。 

「散らかった部屋をスッキリ片付けたい」 

「生活用品などを使いやすく収納したい」 

という人は、ぜひ100均「ワッツ」のフックを活用してくださいね。 

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 収納
  4. 100均フックのおすすめ7選を紹介!壁に穴をあけず賃貸でも使える収納活用!

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.