店舗アイコン

100均で解決!排水口のゴミ受けを変えるだけ!洗面台・お風呂掃除が格段に楽に♪

公開日:2020.09.05

更新日:2023.07.08

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

約1年前から家の中の排水口にあるフタを取り除いて“100均グッズ”で「排水口の見える化」を実行。
その結果、汚れが目立ったらすぐに掃除をするようになり嫌な臭いやヌメリに悩まされることがなくなりました。
そこで、2回にわたり「100均の排水口グッズ」で“排水口を見える化”した例をご紹介!

まずは、~洗面所&お風呂編~

洗面所の排水口を見える化できる100均グッズはコレだ!

“排水口の見える化”で、比較的取り入れやすいのが洗面所。はっしーも最初に購入したのが、上の写真の「ゴミ取りネット」でした。
洗面所の排水口の大きさに合わせて「直径約54mm」(写真左)と「直径約70mm」(写真右)があるので、購入前におうちの排水口の大きさをチェックしてくださいね。

使い方は、既存の排水栓などを「ゴミ取りネット」に替えるだけ(我が家は<直径約54mm>を使用)。
流れたゴミのイメージに、茶色いリボンを流してみました。溜まったゴミが一目瞭然(=見える化)ですね。
こうして、汚れに気づきやすくなることで、掃除の頻度が増え、排水口の詰まりや臭いとサヨナラできるのです。丈夫でさびにくいステンレス製なのも◎。

ほかにも、髪の毛が絡まりにくい形状の「パンチングゴミ受け」(写真左:直径約70mm)や「めかくしゴミガード」もオススメ!

見える化に、ちょっと抵抗を感じる人は「めかくしゴミガード」を試してみては?

使い終わったあとに、目隠しフードが外せば、ゴミが“見える化”に。これならば、隠しながらも、キレイをキープでそうです♪
2個入りなのも、うれしいですね。

見える化ではありませんが、洗面所の排水口のお掃除が楽になるグッズもあわせてご紹介!
ゴム栓式排水口やポップアップ式排水口の髪の毛やゴミを逃さない便利グッズの「ゴミガード スポンジタイプ」

使い方はスポンジを排水口の直径に合わせて切り、ポップアップ式の下にある網目トレイにスポンジを入れて、排水栓をセット。その後、水の流れが良いかを確認し、スムーズに水が流れればOK。スポンジに髪の毛やゴミが絡まったら、それを取り外すだけなので、掃除が楽々(上の写真のポップアップ式排水口は、“見える化”する前に使用していたものです)。

ゴム栓式排水口の場合は、排水口トラップに十字の枠があることを必ず確認して、そこにスポンジをはめ込み、その後、水の流れが良いかを確認し、スムーズに水が流れればOK。

お風呂の排水口を見える化できる100均グッズはコレだ!

お風呂の排水口のタイプ別に選ぶことができる
「浴室の排水口用フィルター 毛(もう)通れません」(写真左)と「くるくる排水口キャッチ」(写真右)。※それぞれ、使用可能/不可の排水口がありますので、購入時にご確認ください。

ちなみに、はっしーが“お風呂の排水口の見える化”に使ったのは「くるくる排水口キャッチ」

そもそも、はっしー家のお風呂の排水口には、上の写真ようにカバーが付いていました。ですが、これがあるとゴミが溜まっても気づきにくいので…

カバーを撤去し、さらにゴミが取りにくかった既存の排水口キャッチをゴミが取りやすい「くるくる排水口キャッチ」に取り換えました。

すると、トルネード水流のチカラでキャッチの真ん中に集まったゴミが溜まるたびにポイすれば、超簡単に掃除完了(茶色いリボンでゴミをイメージ)。こうして、お風呂の排水口をキレイにキープし続けています。

さらに、お手入れ簡単&ゴミをしっかりキャッチして排水パイプの汚れから守る「髪とるネット(ロングタイプ)」

貼るだけで、髪の毛やゴミをキャッチする不織布でできた「髪とるシール丸型(小)」(写真左)と「髪とるシール丸型(大)」(写真右)。

「髪とるシール」を「くるくる排水溝キャッチ」の上に貼ってみました(「くるくる排水口キャッチ」のトルネード水流のチカラがなくなりますが、「髪とるシール」の使い勝手を知るために…)。
使用後は排水口キャッチを外すことなく、シールを取るだけで髪の毛やゴミが捨てられるので、お掃除がより簡単に。お風呂を使った都度、シールを捨てれば、衛生的に排水口を保つことができます!

「100均の排水口グッズ」を上手に活用して、排水口のお悩みを解決してみませんか?

 

水回りのヌメリを取るグッズも100均で!

>>ジメジメした季節には100均のヌメリ取り&ヌメリ防止剤が大活躍!

今回の商品は…

※紹介している商品は記事作成時のものです。最新の在庫状況は公式オンラインショップを確認してください。

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 掃除・洗濯
  4. 100均で解決!排水口のゴミ受けを変えるだけ!洗面台・お風呂掃除が格段に楽に♪

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.