店舗アイコン

炭のパワーで梅雨のシーズンも快適に!「100均の炭グッズ」オススメ5

公開日:2020.05.23

更新日:2022.10.14

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

消臭や抗菌の効果が期待できる「炭」。
間もなく訪れる梅雨の季節に向けて、今から備えておきたい「100均の炭グッズ」のオススメを5つご紹介します。

押入れや収納庫には「炭名人」で除湿&消臭

押入れや収納庫内のイヤな臭いを吸収する、竹炭成分配合湿気取りの「炭名人」。

こちらは「すきま用の炭名人」。容器を開けると…

細かく砕かれた炭と薬剤が入ったパックが入っています。このパックが、押入れや収納庫内のイヤな臭いや湿気を吸い取ります。また、湿気を吸い取った薬剤はゼリー状に固まるので液だれの心配が少ないのも◎。(容器内で白いシートが上になるよう置いて、使用してください)

実際に、はっしー家の鞄をしまっているクローゼットのすきまにフィットしました。

奥行のある押入れなどには、上の写真のようにいくつかの容器どうしをジョイントして使うことも可能です。

2パック入りの「炭名人 詰め替え用」もあるので、容器は繰り返し使えます。

折りたたみ式の「隅っこ用」もありますよ!

折りたたみ式「隅っこ用」の詰め替え用も2パックで100円です。

インテリアとしても◎「活性炭配合のビーズ」でスッキリ消臭!

「活性炭配合のビーズ」がイヤな臭いをスッキリ消臭してくれる「無香消臭シリーズの“炭”」

写真左はコンパクトな容器入りで、トイレやリビングなどに手軽に置くことができます。

写真右は大容量の詰め替え用ですが、下の写真のようにお好みの容器などに入れるのもOK。モノクロテイストのインテリアとして楽しんでも◎。

「置くだけ竹炭」は用途がいろいろ!

天然ミネラル類を豊富に含む“孟宗竹”によって作られた「置くだけ竹炭」
臭いの吸収力は木炭と比較しても優れていると言われ、遠赤外線やマイナスイオンも期待できるのだとか。

そのため、パッケージの【ご使用方法】によれば…
・冷蔵庫→食品の鮮度アップ
・靴に→1時間ほどで除湿・脱臭
・タンスに→適度な湿度、虫がつかない
・トイレに→しっかり消臭、カビ防止にも
・風呂水に→アルカリイオン水で温泉気分
・車内に→たばこやイヤな臭いをすっきり!

など、幅広い用途があるのです!

パッケージを開けると、効果が十分に発揮できるように工夫された通気性の良い“不織布”に「竹炭」が入っています(2個入り)。

“不織布”の中身が気になってしまったはっしーが、不織布の袋を開いてみると…
がっつりと大きめの「竹炭」が入っていました。これは効きそう!

“ほっちさん”も以下の記事で「無香消臭シリーズの“炭”」と「置くだけ竹炭」の魅力を伝えてくれています。

>>100均の靴用消臭&除湿グッズでジメジメ季節も足元快適!

「竹炭丸型シャンプーブラシ」でお風呂タイムにも「炭」のパワーを!

ブラシの素材に消臭・抗菌効果のある竹炭を配合した「竹炭丸型シャンプーブラシ」
頭皮の汚れや毛穴の皮脂をしっかり落とします。

しかも、2個入りで100円

まずは、パッケージ内ではブラシ面についているハンドルを反時計回りに回して取り外します。

取り外したハンドルを、反対面へ時計回りに回して取り付けます。

この状態で、髪をシャンプーなどで泡立てた後に、ブラシで頭皮を優しくマッサージしながら梳かします。

ちなみに、はっしーは「竹炭丸型シャンプーブラシ」で頭皮の汚れを落とし、湯船には「置くだけ竹炭」を入れて、“炭パワー”をお風呂タイムでも満喫中しています。

ここにも、あそこにも!強力脱臭「炭番」シリーズ

以下の記事で、はっしーが“冷蔵庫用”と“野菜室用”を紹介した強力消臭「炭番」シリーズの…

>>バイヤーおすすめ♪使える!100均レンジまわりグッズ

「炭番」の下駄箱用にクローズアップ。

下駄箱の片隅に置いておくだけで、イヤな臭いを消臭(通常は1~2カ月)してくれます。ラインナップの中から置く場所に応じて選ぶことができる「炭番」にも、ぜひ、注目してくださいね。

「100均の炭グッズ」の“炭パワー”で、ジメジメな季節を乗り越えましょう♪

今回の商品は…

Related Categories 関連記事

Latest Articles 新着記事

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. シーズン
  4. 炭のパワーで梅雨のシーズンも快適に!「100均の炭グッズ」オススメ5

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.