100均カードケースおすすめ8選!活用方法から収納アイディアを紹介

公開日:2022.07.05

更新日:2022.08.17

カードケースのアイキャッチ

ポイントカードや名刺など、ためてしまいがちなカード類の整理には100均の「カードケース」がおすすめです。

100均のカードケースは種類が豊富なので、用途や使いたいシーンに合わせて自分にぴったりのカードケースを選ぶことができますよ。

100均ならではの手頃な価格で買えるのも嬉しいポイントです。

特に100均「ワッツ」では、ハードタイプからソフトタイプまで豊富なカードケースが揃っていますよ。

そこでこの記事では、100均「ワッツ」で買えるおすすめのカードケースをはじめ、便利な活用アイディアや選び方のポイントを紹介します。

「100均で買えるおすすめのカードケースや活用アイディアを知りたい」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

【人気6選】100均ワッツで買えるおすすめカードケース

100均「ワッツ」で買える、おすすめのカードケースを6つ紹介します。 

収納するカードの枚数や種類、そしてカードを使いたいシーンに合わせてお好みのカードケースを選んでくださいね。 

おすすめ整理に便利な収納ケース型カードケース 

PB.カードケース②



増え続けるポイントカードや名刺をスッキリ整理できる、ボックス型のカードケースです。 

普段あまり使わないカードをまとめて収納したり、カードを種類やカテゴリー別に収納したりと幅広く活用できますよ。 

PB.カードケース

カード類だけでなく、アクセサリーやちょっとした小物の収納にもおすすめ。 

凹凸の少ないスッキリとしたフォルムなので、引き出しや収納ボックスに収まりやすく、持ち運びしやすいのも嬉しいポイントです。 



おすすめ②スマホに付けられる多機能型カードケース

スマホ用スタンド・フィンガーリング・カードケース



「スマホによく使うカードを収納したい」 

「スマホをもっと便利に使いたい」 

という人にぴったりなのが、こちらの「スマホ用スタンド・フィンガーリング・カードケース」です。 

カードケースの裏面に両面テープが付いており、スマホに貼り付けるだけでカードが収納できますよ。 

多機能型カードケース②

交通系ICカードであれば、1枚まで収納可能です。 

“多機能型カードケース”という名前の通り、カード収納以外にも 

としてマルチに使えるのが特徴です。 

フィンガーリングやスマホスタンドとして使うには、真ん中のバー部分を指で押さえます。するとバー部分がカール状に変形して、フィンガーリングに早変わりします。 



フィンガーリングの状態

フィンガーリングの状態で机などに置けば、そのままスマホスタンドとして使うことができますよ。 

スマホスタンドの状態

元の状態に戻したい時は、バー部分の両端を軽く指で押さえればOKです。 

バー部分にはケーブルを巻き付けておけるので、イヤホンなどを持ち運ぶこともできますよ。 

イヤホンなどの持ち運び



おすすめ③カラフルでおしゃれな手帳型カードケース

カラーポイントカードケース ボタン付



ポイントカードや診察券などを収納できる、手帳型のカードケースです。

「よく使うカードを持ち運びたい」という人におすすめですよ。 

カラーポイントカードケース②

ポケット数は全部で20とたっぷりあるので、持ち運びたいカード数が多い人にもおすすめ。 

見開き型なのでお会計時にカードを探しやすく、スムーズに取り出せるのも嬉しいポイントです。 

カラーバリエーションはオレンジ、グリーン、ブルーの全3種類。

どれも持ち運びたくなる鮮やかなカラーなので、お出かけが楽しくなりそうですね。 

ただ、手が空けて見えるほど、生地が薄いため重たい物は入れすぎない方が良いかもしれません。



おすすめ④シンプルなデザインのハードタイプ型カードケース

PP名刺ケース



名刺を使う機会が多い人におすすめしたいのが、こちらの「PP名刺ケース」です。名刺を約20枚まで収納できますよ。 

上の部分だけが開くので、名刺をサッと取り出すことができ、入れた名刺がバラバラになりにくいのが嬉しいポイントです。 

PP名刺ケース②

ハードタイプなので、バッグの中に入れても名刺が折れ曲がらないというメリットも。 

カラーバリエーションはグレーとクリアのシンプルな2色なので、ビジネスシーンにもおすすめですよ。 



おすすめ⑤財布などに入れて使えるカードケース

カードホルダー横入タイプ



長財布に入るカードホルダー 2枚入



「手持ちのカードが財布に入り切らない…」という人におすすめなのが、財布に入れて使えるタイプのカードケースです。 

「カードホルダー横入タイプ」はミニサイズの財布に、「長財布に入るカードホルダー」は長財布に入れて使うことができます。 

カードホルダー横入タイプ② 長財布に入るカードホルダー②

いつも使っている財布のカード収納スペースを増やすことができるので、別のカードケースを持ち運ぶ必要がありませんよ。 

使うカードをケースごとに入れ替えることができるので、 

このような人にもおすすめです。 




おすすめ⑥120枚入る収納ケース付きのカードケース

PB.名刺ファイル 3段 120P ケース付



「たくさんのカードを見やすく収納したい」という人におすすめなのが、こちらのPB.名刺ファイル 3120P ケース付」です。 

PB名刺ファイル②

ページの両面にそれぞれ3つのポケットが付いており、全部で120枚までのカードを収納できます。 

PB名刺ファイル③

増えやすく保管に困りがちな名刺やポイントカードを、見やすくスッキリ収納できるのが嬉しいポイントです。 

ケース付きなので、大切なカードの保管にもおすすめですよ。 


100均ワッツで買えるおすすめ保護用カードケース 

「大切なカードを傷や汚れから守りたい」という人には、保護用カードケースがおすすめです。 

ここでは、100均「ワッツ」で買える保護用カードケースを2つ紹介します。 

おすすめ①トレーディングカードを保護できるカードケース

トレーディングカード用 クリアカードケース(ハードタイプ)



トレーディングカード用 クリアカードケース(ソフトタイプ)



大切なトレーディングカードを1枚ずつ保護できるのが、こちらの「トレーディングカード用 クリアカードケース」です。 

ハードタイプは40枚入り、ソフトタイプは80枚入りとたっぷり入っているので、手持ちのカードが多い人にもおすすめですよ。 

レーディングカード用③

ソフトタイプのカードケースに入れた状態で、ハードタイプのカードケースに入れて二重に保護することも可能なので、大切なカードの保管にもおすすめ 

トレーディングカード用④

「たくさんのトレーディングカードを1枚ずつ保管したい」という人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。



おすすめ②カードを飾りながら保護できるディスプレイ型ケース

カードディスプレイケース



「カードディスプレイケース」は、お気に入りのカードを飾りながら保護できるカードケースです。 

正面カバーと本体の間にカードを挟むだけで、簡単にカードを飾ることができますよ。 

カードディスプレイケース②

保護スリーブに入れた状態で収納できるので、大切なカードをしっかりと保護してくれます。 

カードディスプレイケース③

「大切なカードを汚れや傷から守りながら飾りたい」という人におすすめのカードケースです。 



100均のカードケースを使ったおすすめ活用アイディア 

100均のカードケースは、カード以外の収納にも活躍します。 

ここでは100均のカードケースを使ったおすすめの活用アイディアを2つ紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。 

個包装の化粧品や絆創膏の収納に活用 

100均のカードケースは、絆創膏や常備薬などの衛生用品を収納するのにぴったりです。

持ち運びしやすいサイズなので、バッグの中に入れてもかさばりませんよ。 

個包装の化粧品や絆創膏の収納

また、化粧品のサンプルやパウチをまとめて収納しておくのもおすすめです。

旅行やお泊まりで必要な時にも、そのまま持っていくことができますよ。 

化粧品のサンプルやパウチをまとめる

ヘアピンやアクセサリーの収納に活用 

100均のカードケースは、散らばりやすいヘアピンやヘアゴムの収納にも活躍します。 

ヘアピンやアクセサリーの収納

よく使うヘアピンなどをまとめておくことで、忙しい朝でもサッと取り出すことができますよ。 

また、ピアスやリングなどの細々としたアクセサリーを収納しておくのもおすすめです。

持ち運び用のアクセサリーケースとしても活用できますよ。 

アクセサリーの収納

100均のカードケースを選ぶ時のポイント

100均のカードケースは種類が多いので「どれを選べば良いか分からない…」という人もいるでしょう。 

そこで、100均のカードケースを選ぶ時のポイントを2つ解説します。 

ポイント用途に応じた素材で選ぶ 

100均のカードケースを選ぶ時は、用途に応じた素材を選びましょう。 

例えば

このように使うシーンや目的を考えることで、適切な素材のカードケースを選ぶことができますよ。 

ポイント入れるカードのサイズを事前に確認する 

100均のカードケースを買う前に、必ず入れるカードのサイズを確認しておきましょう。 

特にトレーディングカードは名刺よりサイズが大きい場合があるので、カードケースによっては入らないことも。 

せっかくカードケースを購入しても「収納したいカードが入らなかった…」ということのないように、サイズはしっかりと確認しておきましょう。 

まとめ 

「100均で買えるおすすめのカードケースや選び方を知りたい」という人に向けて、100均「ワッツ」で買えるおすすめのカードケースや活用アイディア、選び方のポイントを紹介しました。 

100均ではさまざまなカードケースが売られているので、用途や使いたいシーンに合わせて自分にぴったりのカードケースを見つけることができますよ。 

また、100均のカードケースはアクセサリーや小物などの収納にも使えるので、自分だけの活用法を見つけてみるのも良いですね。 

100均「ワッツ」では、持ち運びや保管に便利なカードケースがたくさん揃っているので、ぜひ手持ちのカード整理に役立ててくださいね。 

  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 収納
  4. 100均カードケースおすすめ8選!活用方法から収納アイディアを紹介
  1. HOME
  2. Wattsコラム
  3. 収納
  4. 100均カードケースおすすめ8選!活用方法から収納アイディアを紹介

© WATTS Co.,Ltd. All Rights Reserved.